武雄市議会議員( 前議長) 牟田勝浩のつれづれなるままに・被災された方に心よりお見舞い申し上げます

今月も・・

暑い・・熱い・・・

8月がスタートですが

a0074633_1113352.jpg


他市から武雄市への行政視察がまた目白押しです。

ボードにはまだまだ加わることでしょうが

視察団の宿泊が市内への観光業者へのプラスに働いているというのがう入れしいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こういう発表が目に付きました↓

総務省の発表分ですが

住民基本台帳に基づく平成22年3月末時点の日本人の総人口は、

前年より1万8323人少ない1億2705万7860人と減少した。

減少数は過去最多だった18年の3505人を大きく更新!。

出生数が死亡数を下回る「自然減」が

7万3024人と過去最多となったことが主な原因らしいけど

こういう現象がまだまだ続くでしょう。

人口減少傾向はこれまでも続いていたが、

20、21両年は世界的な不況で多くの日本企業が海外から撤退し、

帰国するなどの転入者が増える「社会増」という現象もあるそうです。

また老年人口(65歳以上)の割合は22・68%と過去最高を更新。

死者数も1万1703人増の114万6105人で過去最多となってます。

出生者数は2年連続で減少し、

過去最少だった18年(106万5533人)に次ぐ107万3081人にとどまった。

武雄だけでなく全国的なことですが

あらためてこういう発表を聞くと「ふう~~・・・」ですよね。

それに人口増加数は東京都が6万1654人でトップ。

東京、名古屋、関西の三大都市圏人口が50・51%と全国人口の過半数を占めている。

特別区を含む市部の人口は90・50%と初めて9割を超え、都市部への人口集中を裏付けてます。

また単身世帯の増加などライフスタイルの多様化が進んだことで、

全国の世帯数は対前年比で48万4999世帯増え、5336万2801世帯と過去最多・・・

核家族が増加の一途みたい。

ということは日本のよき伝統、風習も無くなりつつあるかもということでしょうか・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

a0074633_11114796.jpg

[PR]
by maikokoti | 2010-08-01 23:00 | 議会 政治関係
<< 子供手当て 新幹線 >>



武雄市議会前議長 現在IT推進特別委員会委員長
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
注意!!
当ブログに関して

①書き込みに関する内容は 許可なく、公式な場の発言での 使用・引用は禁止します。
牟田のイニシャルでの紹介でも 同様とします。
ただし本人許可を受ければ可。

②上記と同様に
  発言だけではなく、書面において   も同様とします。
 
③トラックバック及びリンクはフリーです。

④画像に関しても①、②と同様としま す。

⑤レス書き込みに関しては、私が不  適切と判断した場合は勝手に削除  します。
 
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧