武雄市議会議員( 前議長) 牟田勝浩のつれづれなるままに・被災された方に心よりお見舞い申し上げます

円高・・・民主党党首選挙・・

小沢氏の党首選への動向が注目されてますね!

ここにきて(私は以前より言っているけど・・)

円高株安デフレ対策が、民主党代表選の争点では?と言う観点から

自民党の私は注視していきたいです。抜粋ですが

今日、小沢氏の主催する

「小沢一郎政治塾」で、

「当分は円高が続き、外需に頼りきりの経済は大きな打撃を受けるだろう。

 政治、経済は不透明、不安定になりつつある」と語られたそうです。

う~~ん中枢の人間が政治、経済は不透明、不安定!って言っちゃいかん気がするぞ!

為替は政治と経済がダイナミックに交錯する場である。

一国の通貨と他国の通貨の交換レートであるので、国の主権がぶつかる。

と同時に、国の通貨に関わる経済原理がよく貫徹して、

政策効果が理屈通りに反映することもよく見られる。

各国とも必死で動き回っているけど

こうした状況において、日本はまったく無策??!!。

この意味で、今回の円高は、政府・日銀の無作為が主犯かも。

今日も総理・官房長官・財務大臣の3者が会談したといって

一時円高が止まったが(為替介入すると思われて・・)

なんのことはない、その後の発表で

「現状の確認」だけだと・・・・はァ?

なにそれ?

今なすべき政策は、為替介入で時間を稼ぎ、

量的緩和など本格的な金融緩和を行って

国内企業の活性化に少しでも向かわせて

国内景気の刺激を受けさせることではないの???

って部外者の素人が生意気言ってかいてますけど・・・・

最近の政府の政策や駆け引きはよく判らん!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

a0074633_20374372.jpg

[PR]
by maikokoti | 2010-08-25 20:20 | 議会 政治関係
<< 武雄 中国進出のチャンス!!!!! お結び! >>



武雄市議会前議長 現在IT推進特別委員会委員長
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
注意!!
当ブログに関して

①書き込みに関する内容は 許可なく、公式な場の発言での 使用・引用は禁止します。
牟田のイニシャルでの紹介でも 同様とします。
ただし本人許可を受ければ可。

②上記と同様に
  発言だけではなく、書面において   も同様とします。
 
③トラックバック及びリンクはフリーです。

④画像に関しても①、②と同様としま す。

⑤レス書き込みに関しては、私が不  適切と判断した場合は勝手に削除  します。
 
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧