武雄市議会議員( 前議長) 牟田勝浩のつれづれなるままに・被災された方に心よりお見舞い申し上げます

休暇改革国民会議って??

休暇改革国民会議ってしっとんさーですか?

渡しよく知らんかったですが、今日初会合が会ったそうです。

メンバー見てみるとそうそうたる方や全然知らない方が

60名ほどの会議。

これは大型連休を地域ごとにずらして取得する

「休暇分散化」構想推進のための会議。

構想に対し、経済活性化の観点などから導入すべきだとの意見が多かった一方、

企業活動への影響を懸念する声も出たそうです。

会議では、「分散化は観光需要の拡大や雇用創出につながる」(経済界)などと賛成意見が大半を占め

ただ「全国展開の企業では取引に支障が出る」「祝日の意義が薄れる」などの否定的な声もあったそうな。

また、休暇分散化の導入より、有給休暇の取得促進を求める意見も出たそうです。 

簡潔に書けば

"休暇分散化"とは、全国を5つの地域に分け、

地域毎に春と秋に連休をずらすと言うものらしい。

5地域は「北海道・東北・北関東」、「南関東」、

「中部・北陸越」、「近畿」 「中国・四国・九州・沖縄」

「国民の祝日」の一部を休日ではない記念日とする

休日については地域ブロックごとに別の日に設定する

年次有給休暇の取得を促進するって感じですかね。

観光地では繁盛期と閑散期が平準化され高速道路渋滞も平均化されるメリットでるだろうし

経済効果が1兆円あるとされるけど民主党さんこんどはズッコケナイデネ!

なんか私の感じでは学校の2学期制と考えがダブってしまう・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

a0074633_19135216.jpg

[PR]
by maikokoti | 2010-10-06 23:57 | 全般
<< タバコ 臨時議会打ち合わせ >>



武雄市議会前議長 現在IT推進特別委員会委員長
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
注意!!
当ブログに関して

①書き込みに関する内容は 許可なく、公式な場の発言での 使用・引用は禁止します。
牟田のイニシャルでの紹介でも 同様とします。
ただし本人許可を受ければ可。

②上記と同様に
  発言だけではなく、書面において   も同様とします。
 
③トラックバック及びリンクはフリーです。

④画像に関しても①、②と同様としま す。

⑤レス書き込みに関しては、私が不  適切と判断した場合は勝手に削除  します。
 
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧