武雄市議会議員( 前議長) 牟田勝浩のつれづれなるままに・被災された方に心よりお見舞い申し上げます

いよいよ明日

「フォーラム若木2011」いよいよ明日に迫りました。

いや~~今日はいい天気ですね~

明日もこの調子でって思ってたら

天気予報じゃ明日午後から☂みたい・・・

統一地方選挙の県議候補の事務所開きも明日なので

天気がよければいいのに・・

まあ、気をとり直して

三原じゅん子氏のプロフィールなぞ紹介します。

東京都に生まれる。1971年、私立淑徳小学校に入学。

翌1972年、東京宝映テレビ・劇団フジに入団。

入団まもなく、劇団フジ定期公演「青い鳥」に出演。

続いて「マッチ売りの少女」の主役に抜擢される。

1975年、第29回定期公演で「強制収容所の少女」の主役シズエを演ずる(ダブルキャストで大場久美子)(4年後の第43回公演に於いて再びシズエ役を演ずる)。

1977年、私立十文字学園中学に入学。

1979年、テレビ朝日系ドラマ『燃えろアタック』(主演は歌手の荒木由美子)への出演が始まる。

本格的な連ドラは『燃えろアタック』がデビュー作になる。

学校が芸能活動を許していなかったため、2年2学期に自主退学し、

板橋区立志村第一中学校に転校する。

1979年、『3年B組金八先生』に出演し、

第13話以降「山田麗子」役で人気が急上昇した。

同1980年、明治大学付属中野高等学校に入学。同年に歌手デビュー。

以降、1986年までコンスタントにシングルを発表した。

ビーイング創設者の長戸大幸が作曲したデビューシングル

「セクシー・ナイト」は売り上げ30万枚を超えるヒットとなり、

同時期の「マルベル堂・プロマイド人気」では第1位となった。

当時は山口百恵引退直後だったため、“ポスト百恵”と言われた。

33回NHK紅白歌合戦に出場、「ホンキでLove me Good!!」で紅組トップバッターを務めた。

「山田麗子」の名で作詞も手掛けている。

1987年から1999年にかけては、カーレーサーとしても活動。

国際B級ライセンスを持つ。レース中の事故による骨折も7回経験しているという。

2005年からはレーサー時代の経験を活かし、

二輪レースチーム「weave×MIHARA PROJECT」のオーナー兼監督を務める。

1999年のNHK『すずらん』、『ファイト』などでは、三枚目的な役柄も演じている。

2008年、子宮頸癌を患い子宮を摘出したが、リハビリを経由して復帰した。

この経験もあり、医療や介護問題への関心を強め、がん撲滅等の啓発活動を行うようになった。

2010年3月には自ら介護施設の経営に乗り出す。

2010年4月8日、第22回参議院議員通常選挙に自民党から、比例区で出馬すると記者会見で発表。

この立候補は党からのスカウトでなく自ら名乗り出たことを明らかにした。

また、「二足のわらじを履けるほど国会議員の仕事を甘くは考えていない」として、

当選した場合は女優を引退すると表明。当選後、公言通り女優を引退した。

政治的主張 は民主党などが進めている、

外国人参政権や夫婦別姓制度には反対している。

また、靖国神社には「20代の頃からほぼ毎年参拝していた」と語っており、

議員初当選後の2010年の終戦の日にも参拝した

自身の経験から、

特にがんの予防・がん患者への福祉および不妊治療への対策に力を入れており、

子宮頸がんワクチン接種の無料化、不妊治療への保険適用、

がん患者への公的支援の充実などの医療制度改革を主張。

また、実父が長年要介護状態にあったことや

自身が老人介護施設を経営した上での経験から、

介護福祉士、ホームヘルパーの処遇の改善など社会福祉政策における

高齢者福祉の充実も主張している。

社会保障政策については、

少子高齢化時代における福祉の充実のための消費税増税もやむなしの立場である。

経済政策においては、ケインズ主義にもハイエク、ミルトン・フリードマンの新自由主義のいずれでもない、

日本社会に合った中庸の道を目指すとしている。

景気回復のための財政出動、その結果としての財政健全化の達成、

深刻な失業問題、非正規労働者問題としての同一労働同一賃金の達成、

成熟経済時代の日本社会における新たな雇用の創出を訴えている。また、

野田聖子氏とは議員当選以前から交流が深いそうです。

a0074633_1762821.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

a0074633_1771842.jpg

[PR]
by maikokoti | 2011-02-26 22:56 | 地域(佐賀、武雄、若木)
<< フォーラム若木 2011 フォーラム若木 2011 >>



武雄市議会前議長 現在IT推進特別委員会委員長
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
注意!!
当ブログに関して

①書き込みに関する内容は 許可なく、公式な場の発言での 使用・引用は禁止します。
牟田のイニシャルでの紹介でも 同様とします。
ただし本人許可を受ければ可。

②上記と同様に
  発言だけではなく、書面において   も同様とします。
 
③トラックバック及びリンクはフリーです。

④画像に関しても①、②と同様としま す。

⑤レス書き込みに関しては、私が不  適切と判断した場合は勝手に削除  します。
 
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧