武雄市議会議員( 前議長) 牟田勝浩のつれづれなるままに・被災された方に心よりお見舞い申し上げます

商工会議所

a0074633_22393572.jpg



今日の一般質問で商工会議所の事が出てきた。
樋渡市長もストレートに問題点を言われたが
私もずっと思ってたことなので一言二言三言。
商工会議所は以前までものすごく身近でした。
父も数十年間役員を務めてましたし
私も商工会議所青年部の会長、県連会長、全国の理事と
長く関係してましたが
今は全く疎遠。
足が遠のいたというのではなく疎遠。
会員と言うのは間違いないけど
タダの会費要員みたいな感じです。
総会の日程も知らなきゃ、
どうやって役員?を決めるのかも「知らされてない」し
その選考過程も知らない。
父が役員していて、なんか定年制に引っかかって
辞めなければならなくなったというのは聞いたが
今もその定年制は生きているのか?も知らない。
今日の市長答弁でびっくりしたのが
会頭職は自分がやりたいと言えば継続できるらしい。
比較して
観光協会の理事長は理事会、評議員会で公平に決められる。
その理事、評議員も会員の総会で決められる・・・
商工会議所はぬるいのか?その慣例が良いほうに機能しているのか?
疎遠になったこそ、そして今だからこそこんなことが書けるのだろう。
政治と経済は車の両輪
共に協調して武雄市を引っ張らなければならないし
そうならなければならないと思う。
片や選挙で泥水をすすって這い上がる。
片や選考過程もわからないし慣例で続けられる。
何ともうらやましい限りだ。
[PR]
by maikokoti | 2013-09-12 22:38 | 議会 政治関係
<< 運動会 議会質問 >>



武雄市議会前議長 現在IT推進特別委員会委員長
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
注意!!
当ブログに関して

①書き込みに関する内容は 許可なく、公式な場の発言での 使用・引用は禁止します。
牟田のイニシャルでの紹介でも 同様とします。
ただし本人許可を受ければ可。

②上記と同様に
  発言だけではなく、書面において   も同様とします。
 
③トラックバック及びリンクはフリーです。

④画像に関しても①、②と同様としま す。

⑤レス書き込みに関しては、私が不  適切と判断した場合は勝手に削除  します。
 
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧