武雄市議会議員( 前議長) 牟田勝浩のつれづれなるままに・被災された方に心よりお見舞い申し上げます

議会のケーブルTV中継

今までのケーブルTVの議会中継はと言うと
一般質問だけですね!
ケーブルTV(ケーブルワン)が議会中継を流し始めた当時は
ケーブルTV側から視聴率や契約者確保のため
無料で流させてくれとの申し出で始まったと聞いております。
だからか旧武雄市時代には議会中継はずっと放映料は無料でした。

ところが今回から有料になってます。
と言うのは合併により旧山内町の議会中継は有料と言うことと他のケーブルTV会社との兼ね合いで有料となりました。

どうせ有料になったなら・・・・・・

一般質問だけでなく議案審議そして討論採決まで放映したら良いのでは?

牟田は数年前も同じことを言いました。
そのときは無料で放映してもらっているから・・・・・
ということで優良にしてまでもできないという理由で却下

私の主張は今も昔も変わってませんが
①議案審議を放映することによって重要案件が議会内でどのように
 審議されたか?誰がどのような考えを持って質疑したか?
 というのを市民に伝えることができる。
②討論・採決を放映することによって
 どの議員がどのような考えを持って賛成・反対したか?を見ることができる。
 市民それぞれが関心を持つ案件がどのように可決成立したか?
 自分が1票を投じた議員がどのように判断したか?つまり
 誰がどの議案に賛成反対したかを見て議会と議員を評価できる。

以上の理由で議案審議そして討論採決まで放映したはうが良いと思ってます。

実は昨日
議会の会派の代表者会議がありました。
その中で
私からの提案で
「ケーブルTVも有料になったことだし議案審議そして討論採決まで放映してもらいたいが各会派に持ち帰って 意見を聞いてきて欲しい」
と投げかけております。

私自身は賛成反対というものは堂々と自分の意見を持って行うものですから
放映されようがされまいが、関係ないと思っているし
逆に
それが放映されるのがまずいとする議員がいたら、その思惑が判らないです。

持ち帰り事案ですので、どうなることやら?

今の行政にもっとも求められている事の中に
①情報公開
②スピード

があると思われます。
②は樋渡市長になってから肌で感じるどころか
 多分日本でも有数のスピードを武雄市役所はもつようになってきたと思います。
 すばらしいことです。
 観音寺市の以前の市長で数千億の売り上げがある「かときっちゃん」の社長が
 就任して一番のそしてやめられる最後までの悩みは役所はスピードに欠ける事だったらしい  です。 武雄は市長就任2ヶ月で改善されてきていると思います。
①だからこれからは行政だけでなく議会も情報公開に筋道を立てなければならないと思いま   す。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は先日の消防の操法大会で優勝した若木町消防団の
県大会に向けての初の練習日でした。
市大会と違い水を実際放水しての訓練ですので
今までと勝手が違います。
選手もそれをサポートする団員も以前に比べ格段にきつくなりますので
くれぐれも怪我のないようにお願いします。
がんばってください!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

金ちゃんのドーンとやっちゃいました。
先日は3発といいましたがまだ打ち上げてましたね!
緊張が高まっていると思います。
この武雄市も有事の際の計画をしっかり立てなければいけないのではないでしょうか?

これも数年前、災害だけの危機管理ではなく有事の際の危機管理も自治体として
しっかり立ててなくてはいけないのでは?と言った記憶があります。
だって、急に有事になったら市民の皆さんどのように行動して良いのか判らないでしょう?
私もわかりません。ただ人が流れるほうに行くのか、自分で適当に判断するのか?位では。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私の自宅には今年も七夕が飾られてます。
娘が生まれてからの恒例行事です。
a0074633_8202760.jpg

私が書いた短冊の一つは
「日本が平和でありますように」です。
[PR]
by maikokoti | 2006-07-07 07:36 | 議会 政治関係
<< 感動した話! 古代米焼酎 完成!! >>



武雄市議会前議長 現在IT推進特別委員会委員長
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
注意!!
当ブログに関して

①書き込みに関する内容は 許可なく、公式な場の発言での 使用・引用は禁止します。
牟田のイニシャルでの紹介でも 同様とします。
ただし本人許可を受ければ可。

②上記と同様に
  発言だけではなく、書面において   も同様とします。
 
③トラックバック及びリンクはフリーです。

④画像に関しても①、②と同様としま す。

⑤レス書き込みに関しては、私が不  適切と判断した場合は勝手に削除  します。
 
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧