武雄市議会議員( 前議長) 牟田勝浩のつれづれなるままに・被災された方に心よりお見舞い申し上げます

東京研修

自民党青年局の研修から昨夜遅く帰ってきました。
とりあえず画像だけアップしてましたので
今日は少しその解説を・・。

a0074633_23284462.jpg


昼食です。時間が10分ほどしか取れないで詰め込みでした!

a0074633_23285669.jpg


山本一太参議院議員の講演の様子です。
なんか最近ますますユースケ・サンタマリアに似てこられました・・・
外交の話、特に北朝鮮中心の講演でした。
なんと中距離ミサイルのノドンは200基も配置されているそうです。
一編に打ち込まれたら防衛システムだけでは無理ですね!
特に核弾頭装備だったりしたら・・・・・・怖!

a0074633_23291018.jpg


左から福岡資麿衆議員(党本部青年局次長)と谷本龍哉衆議員(党本部青年局長)
松野博一衆議員(同 次長)との意見交換。

a0074633_23292269.jpg


その後有村治子参議員(文部科学大臣政務官)が参加され
いろいろな話を聞けました。
特に教育基本法改正についての話は興味深かったですね!

意見交換では道州制の話題になりましたので
私から一言意見しました・・・


a0074633_23294592.jpg


その後首相官邸に移動!相変わらず物々しい警備です。
私は新官邸は今度で2回目の訪問です。

a0074633_23295639.jpg


官邸内の中庭!竹が見事です!

a0074633_2330676.jpg


官邸のミニチュア!上が新官邸で左下が旧官邸

正直、新官邸はあまり感動しません。なんか美術館の域を脱してない!(私的意見)

旧官邸は重みがありました。歴史からくるものか、造形からくるものかわかりませんが

何度入っても襟を正さなければという空気!

新官邸は歴史を重ねていっても、重みは出ないでしょう!

まあ、中身はすごいそうですが・・・。

でもでも唯一よかった思うところを今回見つけました!
この官邸内では国賓を招いてのパーティーの部屋があります。
その近くを歩いているときにお腹が・・・・グルギュルギュー・・
近くのトイレに駆け込みました!
そのトイレの豪華なこと!!
さすが国賓が使うであろうトイレ!
う~~ん快便!!でした!



a0074633_23301635.jpg


ここはよくTVで見られる官房長官による記者発表の場です。
残念ながら安部官房長官はスケジュールの調整がどうしてもできず
お会いできませんでした。

実は私の選挙のときに実筆の為書頂きました。

a0074633_23302562.jpg


左奥が官房長官官邸です。

a0074633_23303351.jpg


国会議事堂にも20年ぶりに入りました。
ぜんぜん変わってないですね!(当たり前か!)

議場はTVで見ると広そうですが実際は狭いです。
予算委員会室はもっと狭く感じますよ!
誰でも入れますので一回行かれると良いですよ!

a0074633_23304518.jpg


外からの議事堂

a0074633_23305335.jpg


夜は西麻布の「権八」で食事!
ご存知、小泉首相とブッシュ大統領が会食したところです。

a0074633_2331310.jpg


画像見えづらいですが、普通の居酒屋ですね!

a0074633_23311114.jpg


a0074633_2331233.jpg


翌日は靖国神社に参拝してきました。
靖国についてはいろいろな意見があるのでいつか所見を述べたいと思います。

a0074633_23344583.jpg


靖国参拝後、時間があったので表参道へ!
いや~~変わりましたね!
画像はルイ・ヴィトンの直営店!
その他世界のブランドの直営店がずらり!!
学生時代に行った、ビバリーヒルズのロデオ・ドライブ思い出しました。

a0074633_23345662.jpg


昔蔦の絡まる同潤会ビル(表参道にマッチしていておしゃれだった)が
建て代わり「表参道ヒルズ」に!
六本木ヒルズよりこっちのほうが良いですね!
ブランドショップが目白押し!
再起流行のD&Gも大きく売り場面積取ってましたし
N・Yの名店ハリー・ウインストンがあったのはビックリ!
日本ではじめて見ました(誰も知らないか・・・?)

今も昔も表参道はおしゃれな街です。
[PR]
by maikokoti | 2006-07-29 23:35 | 議会 政治関係
<< 佐賀県消防操法大会 今から出発します >>



武雄市議会前議長 現在IT推進特別委員会委員長
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
注意!!
当ブログに関して

①書き込みに関する内容は 許可なく、公式な場の発言での 使用・引用は禁止します。
牟田のイニシャルでの紹介でも 同様とします。
ただし本人許可を受ければ可。

②上記と同様に
  発言だけではなく、書面において   も同様とします。
 
③トラックバック及びリンクはフリーです。

④画像に関しても①、②と同様としま す。

⑤レス書き込みに関しては、私が不  適切と判断した場合は勝手に削除  します。
 
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧