武雄市議会議員( 前議長) 牟田勝浩のつれづれなるままに・被災された方に心よりお見舞い申し上げます

投資!

今日は臨時議会が開催されました。
内容は
豪雨災害復旧費
東川登小学校大幅改装事業の業者との締結についての議会の承認
一般会計補正予算・・・主にTVドラマ誘致費用

議会での主な質疑はやはりTVドラマの誘致費用でした。

いち営利企業に対しての補助はおかしいだとか、
桜門が写らなければ宣伝にならないとか・・・・などなど共産党、社民党さんを中心に質疑が出ました。

正直聞いててイライラしましたね。

これが「停滞」かなと思ったりして。

今の武雄の主要産業である観光はどうなっている?
10年前は50万人近くいた宿泊者数は今や半減!
一人15000円×25万人として30億円以上が武雄に落とされなくなっている状況を
どう思っているのか?

鹿児島新幹線が開通し更に少なくなっている現在

観光と言う部門に投資する!と言う感覚はないのか!
「セカチユー」のロケ現場が現在どれくらいの観光でにぎわっているのか知っているのか!

ヨンさま効果で韓国にいくら日本円が流れ込んだか知っているのか!

北の国からの富良野のあふれんばかりの観光を知っているのか!

要するに投資しないで売り上げを増やせ!
売り上げは増やせ!投資は許さん!って質疑で言っているようなもの。


観光におけるマスメディアの影響は現在・過去・未来において
多大です。

このマスメディアでもトップのところが力を入れる番組の誘致が
1500万ですめば安いものではないだろうか?

実は私も質問に立ち逆に1500万で本当に足りるのか?という質問をしました。

だって何年使い道がなく塩漬けになっていても長崎街道沿いというだけで田代酒造跡を8000万で購入しているんですよ!

個人的私見ですが私はこのような事業は1500万どころか倍払っても
投資と言う観点からは良いと思っています。

もちろん賛成多数で可決しました!!

もちろん取り組みと内容次第ですけど!

武雄市もますます楽しくなってきました。
「前進」してます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

市役所から帰り際インターンの高校生が玄関先にいたので
少し話してたら、
「あっ、この人見たことある」って言われました。(議員バッチ外してましたけど・・)。
よくよく訊いたらM本A8議員と間違われてました。
少しショック!!!だいぶショック!!うお~~~~!
まあいいや・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夕方に「財界九州」と言う雑誌の記者さんが取材に来られました。

日本酒・焼酎業界についての取材ですが

小1時間ほどでしたがいろいろ意見を言えたと思います。

もちろん武雄・若木のPRを随所に盛り込ませました!!
[PR]
by maikokoti | 2006-08-10 17:01 | 議会 政治関係
<< 呼子花火大会 これなんだかわかります?? >>



武雄市議会前議長 現在IT推進特別委員会委員長
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
注意!!
当ブログに関して

①書き込みに関する内容は 許可なく、公式な場の発言での 使用・引用は禁止します。
牟田のイニシャルでの紹介でも 同様とします。
ただし本人許可を受ければ可。

②上記と同様に
  発言だけではなく、書面において   も同様とします。
 
③トラックバック及びリンクはフリーです。

④画像に関しても①、②と同様としま す。

⑤レス書き込みに関しては、私が不  適切と判断した場合は勝手に削除  します。
 
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧