武雄市議会議員( 前議長) 牟田勝浩のつれづれなるままに・被災された方に心よりお見舞い申し上げます

「佐賀のがばいばあちゃん」実行委員会 開催

昨日
「佐賀のがばいばあちゃん」実行委員会が開催されました。

a0074633_1027487.jpg


議題は現在までのの経過と規約の一部改正です。

まあこれはたいしたことはありませんが(私って正直者・・)

その後島田洋七氏の講演がありました。

1500回以上講演をこなしているという事ですが

笑いを多く取り入れた講演は一瞬たりとも飽きさせず、要所要所にポイントを入れ

内容はすばらしく、私自身深く考えさせられる事多々でした。

いくつかメモしたポイントをあげますと


人をうらやむな!
世間に見栄を張るな!
この2つを実践すると生きていくのが楽になる

佐賀の人は郡部よりも都市部にあこがれる傾向がある。郡部がすばらしい。

とにかくお年寄りの話を聞くこと

日本の核家族は失敗した。子育てと言うのは多種多様で本なんかに乗っていることよりも
おじいちゃん・おばあちゃんと一緒に住んで話を聞くほうがよっぽど良い。

などなど、教育での昨今の実情を鋭く突いておられ
今後の私の活動に生かしたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

実行委員会に出席されてました
番組の責任者の江森プロデューサーは

なんと!あの名作「1リットルの涙」を製作された方!!でした。

おもわず、心の中で万歳しました。

私はあまり、連続ドラマと言うものは見ないのですが(というか、見れない)

この「1リットルの涙」はほとんど見ました。無理してでも見なければと言う番組でした。

連続ドラマなんて見たのは「男女7人秋物語り」以来です(古い!!!!)

第1作は見損ねたのですが、第1作の話を聞き2作目を見て感動し

最終話まで、必ず子供と一緒に見ることにしまして

私も1リットルは泣かせてもらいました!!

ここ10年の単発・連続ドラマやドキュメント番組・教育番組のなかで

1番教育に使ってほしい、為になる最高の番組と思っていたところ

その製作者が

この「佐賀のがばいばあちゃん」を造っていただくとは!!!

非常~~~~~~~~~~~に嬉しいです!!!!!!!!

全国の皆さん

「佐賀のがばいばあちゃん」

期待大にしてお待ちください!!

最高の作品になること太鼓判です!!!!!
[PR]
by maikokoti | 2006-09-02 10:47 | 地域(佐賀、武雄、若木)
<< TOKYOの夜空を見上げて・・・ 「佐賀のがばいばあちゃん」ロケ... >>



武雄市議会前議長 現在IT推進特別委員会委員長
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
注意!!
当ブログに関して

①書き込みに関する内容は 許可なく、公式な場の発言での 使用・引用は禁止します。
牟田のイニシャルでの紹介でも 同様とします。
ただし本人許可を受ければ可。

②上記と同様に
  発言だけではなく、書面において   も同様とします。
 
③トラックバック及びリンクはフリーです。

④画像に関しても①、②と同様としま す。

⑤レス書き込みに関しては、私が不  適切と判断した場合は勝手に削除  します。
 
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧