武雄市議会議員( 前議長) 牟田勝浩のつれづれなるままに・被災された方に心よりお見舞い申し上げます

飲酒運転の厳罰

最近公務員の飲酒運転の厳罰化が相次いでいる。
ついひねくれた考え方をすれば
今までも規約があったと思うが、なあなあで済まされていたのか?と思ってしまう。

まあ、罰則が強化され鮮明になったのは良い事だ!

武雄市も飲酒運転に対して原則懲戒免職となり
更に誓約書の提出が義務付けられたと言うことです。

公務員が何かと厳しい目で見られますが
これら一連の出来事に対して、世間すべてが飲酒運転撲滅につながればいいですね!


ここで、突っ込みたくなる人はこう思われるでしょう

「お前も酒屋だろう」と・・・・・・

そうなんですね!私酒屋です!

飲酒運転の元凶の「酒」販売して生計立ててます、ハイ!

うちが行っていることは、

ビールの自動販売機も規制される前に自主的に撤去しました。
ワンカップの自動販売機も撤去しました。
カクウチと言うコップでの一杯販売中止しました。
3年前より試飲も取りやめました。

私自身は現在肝臓を患っているのでお酒はほとんど飲みません。
飲むのは新酒の販売での試飲位です。
宴席でもウーロン茶、三夜待ちでもウーロン茶です。


と、色々書いてもアルコール売っていることには変わりありませんが・・・




ちなみにうちの看板です↓
a0074633_8105241.jpg


私の会社のこの看板は以前は

追い越し違反 9000円
焼酎一升    2000円
牟田酒造場

でしたが、7年ほど前より
今の看板(画像)になってます。
(ちなみに武雄競輪の看板は無料で貸してます)

もうすぐ8年目ですので
飲酒運転の標語に絡めた新しい看板にしたいのですが
なかなか妙案が出ません!

皆さん何かいいお知恵ありませんか?









「注意一秒怪我一生」。コレを中国からの留学生が見てびっくりしてた。中国語でこのブンを和訳すると、「一秒気を緩めたら、一生自分を責めなさい」という意味になるんだそうだ・・
[PR]
by maikokoti | 2006-09-14 08:15 | 議会 政治関係
<< 一般質問 初日 「がばいハンバーグ」!登場!! >>



武雄市議会前議長 現在IT推進特別委員会委員長
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
注意!!
当ブログに関して

①書き込みに関する内容は 許可なく、公式な場の発言での 使用・引用は禁止します。
牟田のイニシャルでの紹介でも 同様とします。
ただし本人許可を受ければ可。

②上記と同様に
  発言だけではなく、書面において   も同様とします。
 
③トラックバック及びリンクはフリーです。

④画像に関しても①、②と同様としま す。

⑤レス書き込みに関しては、私が不  適切と判断した場合は勝手に削除  します。
 
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧