武雄市議会議員( 前議長) 牟田勝浩のつれづれなるままに・被災された方に心よりお見舞い申し上げます

昨日の一般質問

昨日は5人の一般質問が終わりました。
以前(旧武雄市議会)は1日4人でしたので5人はやっぱり長く感じますね!

西九州新幹線ルートに関しても質問が出てましたし
今日の新聞にも出てましたね!
市長の答弁は新聞に出てますので佐賀新聞見てください!

私が漏れ聞いた話ですが
知り合いの県議会議員が
北海道に視察に行った際の、北海道新幹線についてのことです。

現在函館まで新幹線を延ばす計画ですが
更に函館~札幌の計画もあるそうです。

その区間は在来線もあり西九州新幹線計画と同じように
第3セクターとなるそうですが
まったく反対はないそうです。

逆に北海道庁の方からなんで?西九州新幹線は反対しているのですか?と言われたらしい。

西九州新幹線がボツになれば、その予算を丸ごと狙っているそうです・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

特産物の話

明太子と言えば福岡
明太子がお土産品として全国区になったのが新幹線が開通してから

新幹線と言えば鹿児島新幹線

さつま揚げと言えば鹿児島
さつま揚げは現在、お土産品として全国区になってきているらしい・・・。
芋焼酎と言えば南九州
芋焼酎はこの2年で売り上げうなぎのぼり・・

球磨焼酎(米焼酎)と言えば熊本県
球磨焼酎も売り上げウハウハ・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

靖国問題

昨日の議会はあたかも国会みたいでした!

共産党さんの質問で靖国問題に関して市長の意見、考えを求めたもので

持論を長く展開され少しだけ質問されました。


難しいですね「靖国」!!
だから私も勉強しましたし
実際九段にも行きました。
色々考えさせられます。


では靖国神社は軍国主義の象徴なのか??

国のために戦死した人は弔れます。
それは思想や宗教には関係ないものです。
戦前の戦死者の慰霊は、
たいてい地元の護国神社でやりその後に檀家寺でやり、
さらに東京の靖国神社でもまつられた わけです。
それが普通とおもいます。
つまり戦前の戦死者のほとんどは靖国神社にまつられることを当然と思っていたのですから、私たちはそれを尊重しているだけで軍国主義とは違うような気がします。


後よく解らないのが
「靖国」問題は特に近年になって大きくクローズアップされてるようです。
以前の首相も靖国神社には参拝しているのに・・・・
中曽根首相時代なんか年2~3回は参拝してますけど・・・・

マスコミが書かないだで私が知らないだけかもしれませんが
反対しているのは中国と韓国(北朝鮮)だけのような気が・・・

なんか政治カードになっているような気がします。


政教分離を厳密に解釈すると下記のような事例のすべてが違憲になるのでは?

皇室関係の儀式や伝統行事に公金を支出すること。

純粋な宗教施設に税金を課さないこと。

公立学校では、武道場に神棚があること。
神輿やお盆やお墓参りや祭りなどの行事を授業で扱うこと。

修学旅行で座禅体験や伊勢神宮に行くこと。
公立学校で給食を食べる前に合掌をやることなど。

市町村では、寺院の仏像や宝物の特別公開や教会主宰の慈善バザーなどの案内を広報誌や公共の観光案内に掲載すること。

忠魂碑の維持管理をすること。
神社の境内にある市の公衆便所を改修費を公費で出すこと。

伝統行事では、献穀祭や田植祭や抜穂の儀に公務員が参列すること。
鎮守の村の神社の修復に公費を出すこと。

村の神社でおこなわれる神楽やまつりに公的機関がかかわったり神楽殿の修理に補助金を出すこと。

長野オリンピックの開会式で善光寺の鐘や諏訪大社の建御柱を採用したこと。
オリンピック選手村の宗教センターを事実上キリスト教が独占しセンター内に県がチャペルを建てたこと。

神社での祈願祭に自治体の職員が参列すること。

等など・・・・


いや~~難しいです。

断っておきますが、私は戦争は大反対です!!

終戦を満州で迎え戦争に実際行った父、佐世保で子供のころ空襲を実際体験した母
から戦争の恐ろしさをずっと聞かされてきましたし

文献や沖縄などの実際の戦地に行き、その恐ろしさは察するに余りあります。


ただ、靖国問題は武雄市議会の「市政事務に関する一般質問」(正式名称)には
そぐわないような・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日からブログの背景変えてみました・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どうも台風まっすぐこちらに来てますね!
皆さんお気をつけください!!
[PR]
by maikokoti | 2006-09-16 15:13 | 議会 政治関係
<< 台風直撃! 一般質問 初日 >>



武雄市議会前議長 現在IT推進特別委員会委員長
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
注意!!
当ブログに関して

①書き込みに関する内容は 許可なく、公式な場の発言での 使用・引用は禁止します。
牟田のイニシャルでの紹介でも 同様とします。
ただし本人許可を受ければ可。

②上記と同様に
  発言だけではなく、書面において   も同様とします。
 
③トラックバック及びリンクはフリーです。

④画像に関しても①、②と同様としま す。

⑤レス書き込みに関しては、私が不  適切と判断した場合は勝手に削除  します。
 
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧