武雄市議会議員( 前議長) 牟田勝浩のつれづれなるままに・被災された方に心よりお見舞い申し上げます

公債費比率

今日の佐賀新聞で県内の市町村の公債費比率と経常収支比率が掲載されてました。

公債費比率???って専門用語でよくわからないですよね!

私も議員になってやっとわかりました。(行政用語はむずかしかぞ!!怒)



簡単に言うと支出に対する借金の返済の割合

年間400万の支出(収入)のある家庭が借金を年間40万返さなければならないとすれば

比率は10%!

60万返さなければならないと15%!(これが公債比率)


例であげると

15%の家庭だと

つまり月33万円の収入で毎月5万円のローンを組んでいるのと同じです。

武雄市は16%とありましたので上記の例に当てはめると

月53000円のローンを払っていることと同じです。

これだけみると、33万のうち残り28万円もあるやんけ、いいやんけ!楽勝やんけ!

と思われがちですが

家や車の維持補修費が9万
教育費が8万
食費が10万
が毎月の支出で固定だったら、・・・・残り1万!!

そうです!この1万がお小遣い!!

この1万をめぐってお父さん、お母さん、息子、娘、あげくはおじいちゃん、おばあちゃん

の取り合い・分け合いとなってしまいます。

各人があれもしたい・これもしたい・・・要求はさまざま!!

お父さんは車を買い換えたい

お母さんは新しい化粧品が欲しい

子供はおもちゃが欲しい

おじいちゃん達はテレビが部屋に欲しい



更に収入は減ってきている、ときたら

その1万が9000円となり取り合いが激化!!


一家の大黒柱のお父さんは大変!!

家族を満足させる為の政策が打ち出せません!!!


じゃあどうするか!!


つづく・・・・・スミマセン時間がなくなってきました・・・・・・又書きます・・・・・
[PR]
by maikokoti | 2006-10-04 09:14 | 議会 政治関係
<< 薩長土肥 ゲートボール大会 こんな社会 >>



武雄市議会前議長 現在IT推進特別委員会委員長
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
注意!!
当ブログに関して

①書き込みに関する内容は 許可なく、公式な場の発言での 使用・引用は禁止します。
牟田のイニシャルでの紹介でも 同様とします。
ただし本人許可を受ければ可。

②上記と同様に
  発言だけではなく、書面において   も同様とします。
 
③トラックバック及びリンクはフリーです。

④画像に関しても①、②と同様としま す。

⑤レス書き込みに関しては、私が不  適切と判断した場合は勝手に削除  します。
 
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧