武雄市議会議員( 前議長) 牟田勝浩のつれづれなるままに・被災された方に心よりお見舞い申し上げます

九州新幹線西九州ルート建設促進佐賀西部地区議員連盟

昨日

「九州新幹線西九州ルート建設促進佐賀西部地区議員連盟」の設立総会がありました。

a0074633_16302575.jpg


九州新幹線西九州ルート建設促進佐賀西部地区議員連盟って長ったらしい名称で

司会をしていた私は舌噛みそうでした!!

でも内容は佐賀県初の新幹線に関する議員連盟!!

私も構想から一月半でここまで来れた事

代表の武雄の杉原議長・副代表で嬉野の山口議長に敬意を表します。


西九州新幹線!!

私は誘致派です!!

反対・慎重派の方は投資に対する経済効果や武雄から10分程しか短縮しない時間的なことを

よく言われます。


私は賛成の立場で書いてみようと思いますが、

よく説明会などである細かい数字が出てくるのは眠くなるので主のものだけ!!

たぶん、説明会じゃこんなこと言わないでしょうから・・・・(実際言ってないし!)

ひょっとして以前書いたのとダブるかも?(私見ですし・・・)


①公共の交通機関の確保の観点!!

ガソリン代高くなってますね~~

私の会社は月10万ほどガソリン代掛かってましたが

今は14万ほど!!月4万も多い!年間50万ほどの出費増!

売り上げが500万減ったのと同じ事で痛いです!!

このように有限資源である石油は今後10年後、20年後どんどん高くなってくることでしょう!!

中国がこれから大量の石油を使うであろうし、発展途上国の石油需要はうなぎのぼりで

先に書いた有限な資源ですので、枯渇?し始めたらリッター200円、300円ってなるのは

予想できます。(あくまで私見!!)

今までマイカー移動(又は旅行)していた方々は多くは公共の移動機関にシフトするでしょう。

現在あれだけ売れていたミニバンが今じゃ前年割れで、軽自動車が絶好調らしいです。

また、ハイブリッドも同じく大幅な販売増らしい!!

そういうときにせっかく国やJRが西九州に新幹線網を作ってよりと言うことならば

このチャンスを逃すことはない!!


②商業・観光の面

これは言わずもがな、

簡単に言えば現在鹿児島方面は観光客の大幅な増加は現実!!

まだ全面開通ではなく不便な面も多々あるにもかかわらずでです!!

商売に例えます

商売してて、なんであの店が、あの通りがこんなに売り上げが上がっているのか?

そうか!道路を整備してからだ!

となったら、自分のところも同じようにかそれ以上に整備してお客が取られるのを

防ぐ・又は新規客を獲得しなければ!

と思うのが普通のように

鹿児島新幹線ができて向こうに観光客取られました~~~しかたんなか~~!

指咥えとこ~~~~~!

じゃ済まされんでしょう!!

現在観光客は長崎・佐賀とも激減中!!


特産品でもそうです!!

博多明太子は新幹線が開通して全国区のお土産になりました!

仙台の牛タンは東北新幹線が開通して全国に名前を浸透させました!

現在さつま揚げは売り上げ倍増、

熊本の球磨焼酎とお菓子の陣太鼓も売り上げアップらしい。

新幹線は人も運ぶが情報も運ぶ!!

地域の特産情報も人と共に運んでくれる!!


あれ!これ以前書いたような気が・・・・
探せばどこかこのブログの中あるかも!!


③経済効果

佐賀県が景気が良かったときっていつか覚えてますか?

そうです!!九州横断自動車道の長崎道の建設のときです。

口が悪い人?はすぐに

「公共事業で経済効果はないよ!」とか「いまどき公共事業か?」と言われるかもしれませんが

まだまだ佐賀県では公共事業に依存するところが多いのは現実です。

新幹線と言う公共事業は大きな事業誘致で時限的とはいえ有効と思ってます。(私見)


④将来効果

山口県・山口市に行ったことありますか?

正直現在とても県庁所在地とは思えないような衰退ぶりです(山口市の方ごめんなさい!)

聞いた話では

さかのぼる事数十年前、新幹線が山口市内を通ることに当時の方が反対して

新幹線は山口市を避けて通ってます。

沿線はそれなりに発展を遂げてますが(当時と現在比)

山口市はかわいそうに・・・・・

もし、その当時の方が新幹線を誘致していたら?

現在の山口市の姿は変わっていることでしょう!!

だから

西九州新幹線に反対している方は将来の地域の姿に責任がもてるのか???

20年後30年後佐賀を支えるであろう今の子供たちが

「なして、当時の人は反対したとか!!おいたちにしわ寄せがきとるとぞ」って

言われないようにしなければならない。

今の子供の為にも西九州新幹線潰してはならない!!

⑤気持ちの面

田舎自慢は自虐的自慢が多い

私の町には信号機が2つしかないとか

いのししが多いとか・・・・


でも住んでいる所にコンビニができたら!

便利でもあり、

話すときには「ファミマ」あるよとか「セブン」の近くバイとか言う!!

今までは夜になるとタバコ買いに何キロ行かなければ行けないとか

帰ったときはアイスクリームの溶けとったなど

自虐ギャグも言わなくなる。

「ゆめタウン」が出来ればなんとなく誇りに思うし、

新幹線も開通すればきっとある意味誇らしくなると思う。

特に子供と県外在住者かな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

思いつくままつらつら書きました!

まだまだ書きたいこと山ほど在るけど書ききれないです~~!!


最後に私が新幹線問題を話す中でたまに出てくる一番嫌いな言葉

「どうせ私が生きている間には開通しないでしょ」

方言で言うと

「どうせ、おいが生きとう内にゃ~~通らんやろ~もん」


おまえは、自分のことしか考えとらんとか~~~って言いたくなります!!言わんけど・・。
[PR]
by maikokoti | 2006-10-06 18:15 | 議会 政治関係
<< 「佐賀のがばいばあちゃん」 撮... 薩長土肥 ゲートボール大会 >>



武雄市議会前議長 現在IT推進特別委員会委員長
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
注意!!
当ブログに関して

①書き込みに関する内容は 許可なく、公式な場の発言での 使用・引用は禁止します。
牟田のイニシャルでの紹介でも 同様とします。
ただし本人許可を受ければ可。

②上記と同様に
  発言だけではなく、書面において   も同様とします。
 
③トラックバック及びリンクはフリーです。

④画像に関しても①、②と同様としま す。

⑤レス書き込みに関しては、私が不  適切と判断した場合は勝手に削除  します。
 
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧