武雄市議会議員( 前議長) 牟田勝浩のつれづれなるままに・被災された方に心よりお見舞い申し上げます

「佐賀のがばいばあちゃん」 撮影スタッフの皆さんお帰りなさい

「佐賀のがばいばあちゃん」の撮影がこの連休から再び武雄の地でスタートします。

前と同じように先発隊、本隊と分かれて来られて

明日本隊が到着予定だそうです。

そして明後日先月の台風13号でお流れになった

運動会の撮影!!

この運動会のシーン

私が原作を読んだ中でも最も好きなシーン!

どこが好きかと言うと

運動会に主人公が持ってくるお弁当と

先生の弁当を交換すると言うもの。

先生は腹が痛いということで交換を申し出るのだけど

これが毎年運動会になると

先生が必ずお腹が痛くなって交換する。

担任の先生が変わっても同様の儀式?が行われるというもの!

心温まる話だ!!

こういう教師と生徒は信頼関係が昔は築かれていた。

今はどちらかと言うと友達関係?みたいな潮流があると思う。


よく使われる言葉で

「生徒の目線で・・」
「生徒と同じ立場で・・」っていうのがある!!

私に言わせれば

教える立場のものと
教えられる立場のものが同じ目線でどうするの?と思う。


確かに相手の立場も考えなくてはならないかもしれないが

教える側は教えられる側より上なのだからきちっとした信念を持ってあたって欲しい。


最近は子供の立場を考えると言うより

子供の親のことを考えるほうが多いのかもしれないけど・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、このように思いつくままポンポンと書いてしまったり言ってしまったり失敗ばかりしています。

知事から市長が聞いて、市長から私に聞いた話ですが

「止」まるという字に、一を加えて「正」になる。

言ったり書いたり行動する前に一回止まってみるのが「正」ということもある・・・・


いや~~勉強になりますね!!
[PR]
by maikokoti | 2006-10-07 14:42 | 地域(佐賀、武雄、若木)
<< 中秋の名月! 九州新幹線西九州ルート建設促進... >>



武雄市議会前議長 現在IT推進特別委員会委員長
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
注意!!
当ブログに関して

①書き込みに関する内容は 許可なく、公式な場の発言での 使用・引用は禁止します。
牟田のイニシャルでの紹介でも 同様とします。
ただし本人許可を受ければ可。

②上記と同様に
  発言だけではなく、書面において   も同様とします。
 
③トラックバック及びリンクはフリーです。

④画像に関しても①、②と同様としま す。

⑤レス書き込みに関しては、私が不  適切と判断した場合は勝手に削除  します。
 
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧