武雄市議会議員( 前議長) 牟田勝浩のつれづれなるままに・被災された方に心よりお見舞い申し上げます

マジ!!?

北朝鮮「米阻止できなければ核戦争」…韓国へ警告

【ソウル=中村勇一郎】朝鮮中央通信によると、
北朝鮮の民族和解協議会スポークスマンは
28日付で、韓国に対し、「米国の凶悪な企図を阻止できなければ、
全民族が核戦争の災難を免れることはできないだろう」と
警告する談話を発表した。

 談話は、米国が韓国に対し、
北朝鮮への金融制裁や大量破壊兵器拡散阻止構想(PSI)
への参加を「強要」しているとし、「同族間の対決をそそのかしている」と非難。
韓国に対し、「米国の専横と干渉に断固反対し、
米国の制裁に追従する反逆行為を許してはならない」と求めた。・・・読売新聞

いや~~金ちゃんのどこまでやるの!ですね。

ひとりで暴走するのなら勝手ですが

戦争と言う悲惨な引き金を引かれたらたまったものではありません。

また日本人の多くも危機感がないような気がする(かもね?)

先に行われた地下核実験はどう意味があるのか!

これは核弾頭を長・中距離ミサイルに搭載する為の最終実験と言うこと!

1990年代のインド・パキスタンの両国も地下核実験を行って核保有国と

世界に認められたという経緯をほとんどの方が知らないのではないでしょうか?

実験は成功だとか失敗かもと言われているけど

この地下核実験を行ったというのは核保有国と言うことを

世界にアピールしたも同然ですね!怖~~~!


書けば長くなるので書かないけど東南アジアだけでなく

中東にも大きな影響が出てきます。

なんてったて武器輸出国ですから・・・・書けば長くなるので書かないけど・・

先日韓国の方(普通の人)と話す機会があったので

この地下核実験について訊いたら

非常に危機感を持っていると言うことがひしひしと伝わりました。


核ミサイルの恐ろしいところは、過去の侵略戦争と違い

ボタン1個で大量殺人破壊と言う行為を行えるところで

その核をバックにした侵略が可能と言うことでしょうか。


私も武雄市国民保護協議会のメンバーの一人ですので

これからの話し合いもより真剣に、勉強して行かなくてはならないと思ってます。


先日の会議では事務局から

「避難所や食料等の確保を第1に・・」と言う発言に対し

「会議にもかけないで何所がそう決めたの?」と質問しました

答えは「マニュアルでは・・・」


私の個人的見解は

有事と災害を同列に考えているのでは??武雄市の場合

有事の際の一番大切なのはまず、情報伝達体系の確保と思っています。

一番怖いのは侵略者よりも情報の交差による誤った行動やパニック行動。

このパニックによるものは集団で感染し無秩序状態になりやすいもので

阪神淡路大震災の教訓を生かさなくてはなりませんし

まして有事となれば想像も付かない誤情報が行きかうことでしょう。

きちんとした情報伝達体系を確保し市民を正しい方向に導かねばならないと思ってます。

だって食料は農協倉庫はあるし、武雄は食料生産地ですぜ!!

それに避難所ってのは被災してからのことで、佐賀や武雄は真っ先に被災するどころか

逆に都会からの疎開場所ですよね!!シェルター作れってか??


都会だと食料の確保や避難所は最重要ですが

それを都市向けのマニュアルを武雄に当てはめて議事を

運ぶなんて危機感がなさ過ぎる??っていうか

勉強不足ですね!(個人的見解)

きっとどこを切っても同じ顔と言う金太郎飴みたいな

近隣自治体と大差ないマニュアルみたいな計画書が出来るのでしょうね??

そうならないように頑張るけど・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

佐賀で一番懸念されるのはなんてったて玄海原発やね!!
[PR]
by maikokoti | 2006-10-30 14:11 | 議会 政治関係
<< AED 自動体外式除細動器 購入後5ヶ月経過 >>



武雄市議会前議長 現在IT推進特別委員会委員長
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
注意!!
当ブログに関して

①書き込みに関する内容は 許可なく、公式な場の発言での 使用・引用は禁止します。
牟田のイニシャルでの紹介でも 同様とします。
ただし本人許可を受ければ可。

②上記と同様に
  発言だけではなく、書面において   も同様とします。
 
③トラックバック及びリンクはフリーです。

④画像に関しても①、②と同様としま す。

⑤レス書き込みに関しては、私が不  適切と判断した場合は勝手に削除  します。
 
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧