武雄市議会議員( 前議長) 牟田勝浩のつれづれなるままに・被災された方に心よりお見舞い申し上げます

AED 自動体外式除細動器

先日近所の方が亡くなられた。

私を含め皆の前で突然倒れられ、亡くなられました。

救急車の手配、心臓マッサージ、人工呼吸など救急車が来るまで

出来るだけの対処を皆でしましたが残念です。

そのときに思ったのがAED 自動体外式除細動器があったら!

以前にも書きましたが

AEDを一言で簡単に申し上げると、心臓の震えを止める秘密兵器で、
誰にでも使用できるそうです。

「心臓突然死」と言って突然に命を落としてしまう恐ろしい状態が色々な原因で起こります。

脳をはじめとする全身に血液が流れていない状態を心肺停止と呼び、
そのまま数分も経てば救命は難しくなってしまいます。

心肺停止の中には完全に心臓が止まってしまっている場合もあれば、
心臓が小刻みに震えている状態のものもあり、
心室細動や脈のない心室頻拍と呼ばれます。

また、心肺停止の状態で心臓マッサージをはじめとする心肺蘇生法を行わないと、
脳は4分でダメになってしまうと言われています。

つまり、その後の処置で一命をとりとめたとしても、
もとの生活に戻ることはできません。

高円宮殿下がスカッシュ中にお亡くなりになった事件を覚えておられるでしょうか?

殿下は心室細動という心臓が震えている心肺停止状態だったのですが、
このような状況ではお薬で治したりすることはできません。
心肺蘇生法は勿論、最初の処置として極めて大事なことなのですが、
最終的に唯一有効な方法は心臓に電気ショックを与えて
心臓の震えを止めることだそうです。

殿下の場合は救命士が除細動を行いましたが、
これは殿下が倒れられてから8分後のことでした。
こんな時に自動体外式除細動器(AED)があれば良かったらしい。
今回の近所の方にしてもそうです。

自動体外式除細動器(AED)とは、
除細動処置を一般市民の方でも使用できるように
開発された超強力な助っ人的なもの。
自動体外式除細動器(AED)の使用は難しいものではないらしい。
小学生でも使用可能?。
除細動が必要か否かは、自動体外式除細動器(AED)が考えてくれます。

することは電源を入れること、通電パッド(粘着シール状の電極)を貼ること
、誰も触っていないか安全を確認してから通電ボタンを押すだけです。
自動体外式除細動器(AED)は音声で次にどうしたら良いかを教えてくれる!


今回目の当たりにしてその配置の必要性を認識しました。

合掌
[PR]
by maikokoti | 2006-10-31 09:06 | 地域(佐賀、武雄、若木)
<< 九州新幹線西九州ルート  だめ... マジ!!? >>



武雄市議会前議長 現在IT推進特別委員会委員長
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
注意!!
当ブログに関して

①書き込みに関する内容は 許可なく、公式な場の発言での 使用・引用は禁止します。
牟田のイニシャルでの紹介でも 同様とします。
ただし本人許可を受ければ可。

②上記と同様に
  発言だけではなく、書面において   も同様とします。
 
③トラックバック及びリンクはフリーです。

④画像に関しても①、②と同様としま す。

⑤レス書き込みに関しては、私が不  適切と判断した場合は勝手に削除  します。
 
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧