武雄市議会議員( 前議長) 牟田勝浩のつれづれなるままに・被災された方に心よりお見舞い申し上げます

ニューリーダー育成塾

私が次長を勤めます自由民主党佐賀県青年局が主催・開催してます

ニューリーダー育成塾第2期生の第2回目の講義が開催されました。

(またデジカメ忘れた~~~)

講師は

中川昭一 政調会長

a0074633_2085041.jpg


渡辺喜美 内閣府副大臣

a0074633_2092030.jpg


の豪華キャストでした!

次長という役職をしている役得で福岡空港まで

出迎えの役(運転手じゃないよ)になってまして

佐賀の会場まで色々話を聞くことが出来ました。

講演の内容も同じようなことを話されたのですが

我々地方の行政に携わる者にとって嬉しい内容が多々ありました。

現在安部内閣において地域自治体への取り組みとして

行政改革を一生懸命行ったところ(例えば公務員削減など)は

交付税にインセンティブを加える!!!!!!という事!!

(阿部内閣の目玉の一つにするそうです)

(今までの制度では公務員を削減したらそれだけ交付税を減らされて、

結局収支の差は変わらなくなる矛盾)

交付税算定基準の明確化と簡素化で交付税の推計をしやすくする。

又、行革に加え地場産品のブランド化や少子化の数値目標の達成などの

独自プロジェクト遂行などを交付税に加えるそうです。

総理が言ってられるらしいですが、

これまでの護送船団方式を過去の遺物で

これからは頑張った自治体、頑張る自治体への援助体制を確立させるそうです。

渡辺副大臣の言葉を借りれば

「頑張った人にはビール位はご馳走してやらなきゃ」という事でした。

私しゃビールでなくてご馳走がいいのですが・・・・・・

逆を言えば頑張らない地域は何もないということですね!

そうなればその住民は首長・議員を選ぶ際の基準も変わり

住民にとってより良い自治体となるのではという事。


改めて、これからの武雄は前進しなければいけない!

停滞は衰退と同義語となってしまいます!!


前進・前進又前進!!だ~~っ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

つまらん事ですが

中川政調会長はヘビスモ(マイルドセブン)です。

私もヘビスモですので親近感湧いたな~~~

車で数本、控え室で数本、懇親会で数本・・・・

私お偉方の前ではじめてタバコ吸えました・・・・って言うか吸っちゃいました・・・

調子に乗りすぎました・・・・反省!!

今日のことが読売新聞載ってます。

核の事言われてましたけど、さらっと言われてましたので

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20061103i212.htm

というような大げさな表現ではなかったような・・・。

ただ、核武装しなければならないということでなく

いろいろな面から検討することが大切という事だそうです。
[PR]
by maikokoti | 2006-11-03 20:35 | 議会 政治関係
<< バルーン大会 九州新幹線西九州ルート  だめ... >>



武雄市議会前議長 現在IT推進特別委員会委員長
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
注意!!
当ブログに関して

①書き込みに関する内容は 許可なく、公式な場の発言での 使用・引用は禁止します。
牟田のイニシャルでの紹介でも 同様とします。
ただし本人許可を受ければ可。

②上記と同様に
  発言だけではなく、書面において   も同様とします。
 
③トラックバック及びリンクはフリーです。

④画像に関しても①、②と同様としま す。

⑤レス書き込みに関しては、私が不  適切と判断した場合は勝手に削除  します。
 
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧