武雄市議会議員( 前議長) 牟田勝浩のつれづれなるままに・被災された方に心よりお見舞い申し上げます

手すり

最近市役所の階段に手すりが着きました。
a0074633_22401813.jpg


ご存知のように市役所は4階建てでエスカレーターがありません。

エレベーターは1階から2階までだけです。

私は若い??からかまだ4階の議会までは苦になりません。

階段の手すりも、画像の小さな手すりが着いている部分が手すりと考えてました。

だから今回付いた小さな手すりの事なんか

必要性も考えなかったんですね私!

今日高齢者婦人の方が階段を上ってられました小さな手すりに手をかけて・・


はっと思いましたね、私は身体も大きく手も大きいので

今までの手すりで十分だったけど、手が小さい方は十分握れない!

小さな手すりが付いたことでこのような方は重宝されるだろう。


私は良くありがちの今の自分を基準に考えてモノサシで図るようなことばっかりで

反省してます。

小さな手すりですが、大きな私の思慮不足を気づかせてくれました。


実行した市の職員さんにも感謝です(誰だかわからないけど・・)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

a0074633_9234177.jpg


市の庁舎について一言

私は合併協議会のメンバーでした。

1市3町の時の協議会の小委員会で私が主張してきたこと。

特例債を使って役所を立て替える事。

その小委員会は当時の市長・町長・町会議長も所属されていたのですが

私以外は市役所の庁舎の立替は反対されてました。


私が市役所庁舎の立替の推進した理由

①今の武雄市役所は不便である、いろいろな面でやさしくない

②今の武雄市役所は築40年を過ぎている

③特例債は借金だが、普通の起債に比べれば断然有利である

これが重要だけど②の理由で後10数年持つかどうか?
  その時には特例債の期限が切れて、なおかつ交付税も段階補正の時期に入り
  普通の起債で庁舎を建造しなければならない。償還が始まる
  20年後の市民により多くの負担が掛かる。


基本的にいつかは立て替えなければならないなら有利なほうがいい!!

⑤場所は一等地にあるので、その売却金も建設費用に入れられる。

1市2町の協議会でも同じ意見でした。

ただ一般に合併して庁舎建築は調子が悪いといった空気が多く

受け入れられませんでした。

少々パッシング受けても私は上記の理由で庁舎立替を言っていたこと思い出しました。
[PR]
by maikokoti | 2006-11-07 23:05 | 議会 政治関係
<< 武雄高校同窓会 国道498号線 >>



武雄市議会前議長 現在IT推進特別委員会委員長
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
注意!!
当ブログに関して

①書き込みに関する内容は 許可なく、公式な場の発言での 使用・引用は禁止します。
牟田のイニシャルでの紹介でも 同様とします。
ただし本人許可を受ければ可。

②上記と同様に
  発言だけではなく、書面において   も同様とします。
 
③トラックバック及びリンクはフリーです。

④画像に関しても①、②と同様としま す。

⑤レス書き込みに関しては、私が不  適切と判断した場合は勝手に削除  します。
 
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧