武雄市議会議員( 前議長) 牟田勝浩のつれづれなるままに・被災された方に心よりお見舞い申し上げます

決算委員会

今日は決算委員会の2日目。

a0074633_18354374.jpg


競輪事業会計と給湯事業会計を審議しました。

私が入っている決算特別委員会は特別会計ですので今日で終了。

最後の総括で私が言ったのは

色々な物品購入に当たっては武雄市内業者を最優先して欲しいと言うこと。

市では「市内で買い物を」と音頭をとっているけど

その市が市外に発注しているケースが今まで多かった。

お金の市内循環と消費税の還付金、そして市内業者に力をつけてもらう、育てる

と言う観点からも、どうして市外業者でなくてはならない案件以外は

市内業者発注を基本にやってほしいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こういう考え方もあると思うのですが

例えば旅館さん

観光客増で一番潤うのが旅館です。

その旅館さんが市内購入率が30パーセントだったら??

市長・観光協会をはじめ色々な方々の努力で

観光客の宿泊が年間3万人増えたとします。

一人平均で15000円だとしたら

3万人×15000円=4億5000万円

4億5000万武雄にお金が落ちます。

でも地元購入率30パーセントだったら

3億1千500万は市外に流れます!

なんともったいない!!

あくまで例えで、まあ実際に購入率は知りませんが

いちど調べてみる価値があるかもしれませんね!!
[PR]
by maikokoti | 2006-11-13 18:51 | 議会 政治関係
<< 酒類販売管理者研修 ただいま別府です >>



武雄市議会前議長 現在IT推進特別委員会委員長
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
注意!!
当ブログに関して

①書き込みに関する内容は 許可なく、公式な場の発言での 使用・引用は禁止します。
牟田のイニシャルでの紹介でも 同様とします。
ただし本人許可を受ければ可。

②上記と同様に
  発言だけではなく、書面において   も同様とします。
 
③トラックバック及びリンクはフリーです。

④画像に関しても①、②と同様としま す。

⑤レス書き込みに関しては、私が不  適切と判断した場合は勝手に削除  します。
 
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧