武雄市議会議員( 前議長) 牟田勝浩のつれづれなるままに・被災された方に心よりお見舞い申し上げます

教委の監査機関設置、保護者が教員評価??

今日以下のようなNEWSを見ました。

教委の監査機関設置、保護者が教員評価…教育再生会議

 安倍首相直属の「教育再生会議」(野依良治座長)が

来年1月にまとめる第1次報告素案の概要が26日、明らかになった。

教員の能力を保護者らが評価し、

指導力不足と認定した教員に対する研修や

配置替えを徹底することや教育委員会の抜本的見直しが主な柱だ。

学力向上策に加え、放課後に児童を学校で預かる

「放課後子どもプラン」の来年度からの実施も盛り込む。

会議は12月の集中審議で第1次報告案を詰める方針だ。

 素案の概要は、教育再生会議の野依座長や池田守男座長代理

、義家弘介担当室長らが21日に開いた運営委員会でまとめ、

文部科学省側にも伝えた。伊吹文部科学相は26日のNHK番組で

「教師を信頼し、任せる代わりに教師の資質が

 しっかりしている裏付けが必要だ」と強調した。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

皆さんどう思われますか??

保護者が教員評価?

わたしゃ反対ですね!

なぜ?

ただでさえ最近の学校側は視線を保護者に向けすぎていると

思いませんか??

こんなの始まったらなお更に視線が子供から父兄に行き

保護者の言いなり?これって今の学校が

おかしくなってきている原因の一つでは?

教師は教育委員会がしっかり管理監督することが基本!

逆に教師を守るのが教育委員会!

(変な意味ではないですよ、信念を通して教育を行ってまっとうな教育を

 している教師に対しては筋違いの文句を言ってくる者から守るという意味)

父兄から意見を聞くのは良いけど直接評価制度というのはどうかと思いまして

書きました・・・。
[PR]
by maikokoti | 2006-11-27 23:54 | 議会 政治関係
<< お弁当 新幹線西九州ルート早期着工総決起集会 >>



武雄市議会前議長 現在IT推進特別委員会委員長
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
注意!!
当ブログに関して

①書き込みに関する内容は 許可なく、公式な場の発言での 使用・引用は禁止します。
牟田のイニシャルでの紹介でも 同様とします。
ただし本人許可を受ければ可。

②上記と同様に
  発言だけではなく、書面において   も同様とします。
 
③トラックバック及びリンクはフリーです。

④画像に関しても①、②と同様としま す。

⑤レス書き込みに関しては、私が不  適切と判断した場合は勝手に削除  します。
 
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧