武雄市議会議員( 前議長) 牟田勝浩のつれづれなるままに・被災された方に心よりお見舞い申し上げます

建国記念日

11日は建国記念日で恒例のパレードと建国の日記念祝賀式典に参加出席してきました。

パレードは町内を放送機器付きの車で巡回するのですが

毎年思うのは、国旗を掲げている家の減少です。

年々少なくなってきてますね!寂しい事です・・・。

10時からは記念祝賀式典に出席

来賓で挨拶を述べました。

以下

「本日武雄市内の多くの団体主催によります建国記念の日祝賀記念式典が

 このように盛大に開催されます事は大変喜ばしい事であり

 武雄市議会を代表しまして一言お祝いを申し上げます。

 今日わが国は物質的には豊かになりましたが、毎日のように

 報道されます、眉を寄せるような事件事故

 家族を大切にする国・約束を大切にする国・両親を敬い・祖先を敬い

 子供を社会全体で大切にしてきた秩序正しい日本はどこに行ったのでしょうか?

 戦後教育を貫く理念は「個の尊重」であります。

 それ自体は決して間違ってはいませんが、「自分だけの自由」のみが強調され

 「公の尊重」「他人への尊重」は消え行くのみなのでしょうか?

 実際、戦後教育を受けてきた私でさえ心配であります。

 「佐賀のがばいばあちゃん」の時代やその前からの古きよき伝統風習は

 「個人の自由」のまえに風前の灯となってます。

 この武雄市は全国最年少の樋渡市長が誕生し

 大きく前進、変わり始めようとしてます。

 同じくして初の戦後生まれの阿部晋三総理大臣は

 子供たちの世代が自身と誇りを持てる「美しい日本」を提唱し

 文化・伝統・自然・歴史を大切にする国づくり

 自由と規律を知る 凛(りん)とした国づくり

 を掲げられました。

 その原点である

 本日の建国記念日!建国を偲び、国を愛し、国の発展を期するため

 自分の国の建国を祝う事は

 意義深くすばらしいものであり、共に喜びたいものであります。

 最後になりましたが

 本日の式典をお世話していただきました武雄市防衛協会をはじめ

 関係の皆様に感謝と敬意を表しますと共に

 本日ご参加の皆様のご健勝を記念いたしまして

 お祝いの言葉とさせていただきます」

 
[PR]
by maikokoti | 2007-02-14 17:59 | 地域(佐賀、武雄、若木)
<< 臨時議会 高塚愛宕地蔵尊 >>



武雄市議会前議長 現在IT推進特別委員会委員長
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
注意!!
当ブログに関して

①書き込みに関する内容は 許可なく、公式な場の発言での 使用・引用は禁止します。
牟田のイニシャルでの紹介でも 同様とします。
ただし本人許可を受ければ可。

②上記と同様に
  発言だけではなく、書面において   も同様とします。
 
③トラックバック及びリンクはフリーです。

④画像に関しても①、②と同様としま す。

⑤レス書き込みに関しては、私が不  適切と判断した場合は勝手に削除  します。
 
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧