武雄市議会議員( 前議長) 牟田勝浩のつれづれなるままに・被災された方に心よりお見舞い申し上げます

臨時議会

昨日は臨時議会が開催されました。

内容は

役所内の部・課の名称と所管の変更

目玉は

営業部(旧 経済部)と、こども部

課では

戦略課

議会では色々な意見が出ました。

議案説明書の中にある「地域間競争に打ち勝つ」と言う文言と

名称の戦略と言う文言は不適当と言う意見が共産党さんを中心に

別の議員も加わり反対討論まで!

で、私は賛成の立場で賛成討論を行いました。

「今までの市役所に一番欠けているのは競争と言うものでは無いだろうか。

 例えば役所はその地域の独占企業であります。

 第一市役所、第2市役所とあって市民が好きなほうを選んでいいとなったら

 そこに競争がおき、結局市民の福祉向上に繋がる。

 現実それが無い!

 私は地域間競争というより都市間競争と変えてもいいくらいだと思っている。

 武雄市役所が頑張れば、負けじと近隣の自治体もがんばる

 それが結局、県全体の向上とつながる。

 それは競争と言うものがあって切磋琢磨される結果であります。

 反対討論の中に「意識の変革の恐れがある」とありましたが

 むしろ意識を変えなければならない!

 よその自治体はやってないとかでなあなあでいける時代は終焉した。

 結局は中身が大切ではありますが

 そのソフト部分を変える一歩がこの名称だと思われます。

 議員各位のご賛同をお願いしまして

 私の賛成討論とさせていただきます」

結局、賛成大多数でこの議案は可決しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次の議案は

武雄簡保センターの購入について

購入後すぐに売却という措置がとられますので

売却の要綱が示されました。

金額は

1億750万円!市内業者限定(本社を有する、又は本社を移す)

色々な噂が飛んでます!

市長の答弁にあったのですが

ある議員が配布した議会報告であたかも市長はすでに売却先を決めている

という記述があり

実際市長の下には、ある会社から

「市長は既に売却先を決めているという噂で、本社を移転してでも

 応募したかったのだが、 もし私のところに決まった場合

 出来レースと思われたくないので応募しない」

旨の連絡があったらしい!

もったいない!どこの会社かは明らかにはされませんでしたが

本社機能を移転してもらうだけでどれほどの効果があっただろうか!

我々は気軽に議会報告を書いているかもしれませんが

それが少なからざる被害を武雄市にもたらすかもしれない!

私も気を引き締めなくては!

もっとも私は常識の範囲内でしか議会報告は書いてないつもりだけど・・・・

常識が無い方もたまにはいらっしゃる・・・

う~~ん困ったものだ!


と言いながら私もここでは結構書きたい放題かいてますね!!
[PR]
by maikokoti | 2007-02-14 18:32 | 議会 政治関係
<< 商工会議所 青年部 会長研修会 建国記念日 >>



武雄市議会前議長 現在IT推進特別委員会委員長
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
注意!!
当ブログに関して

①書き込みに関する内容は 許可なく、公式な場の発言での 使用・引用は禁止します。
牟田のイニシャルでの紹介でも 同様とします。
ただし本人許可を受ければ可。

②上記と同様に
  発言だけではなく、書面において   も同様とします。
 
③トラックバック及びリンクはフリーです。

④画像に関しても①、②と同様としま す。

⑤レス書き込みに関しては、私が不  適切と判断した場合は勝手に削除  します。
 
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧