武雄市議会議員( 前議長) 牟田勝浩のつれづれなるままに・被災された方に心よりお見舞い申し上げます

福祉生活常任委員会

本日より、各常任委員会が開催されてます。

武雄市議会は各議案ごとに付託制をとってます。

って付託制って??

3月6月9月12月ごとの各定例議会では

当初予算では百数十億円、当初予算以外でも補正予算で数億円のボリュームがあり

また条例等たくさん出てきます。

これを一辺に本会議で議論となれば時間がいくらあっても足りません。

ですから総務・産業・福祉・建設と4つの委員会に議案を振り分け

そこで集中審議いたします。

各委員会で審議採決後に本会議で各委員長が委員会内での賛否や内容を説明し

そこで全員での討論・採決となります。

これが付託制。ですから自分がどこの委員会に所属するかは重要になってきますので

委員会構成の時には夜中までかかります。



私が所属する福祉生活常任委員会も本日開催されました。

a0074633_16323161.jpg


内容は画像で少しわかると思いますが、簡単に解説するt

放課後児童クラブの有料化。

今まで放課後クラブは武雄市では無料でしたが

4月からは月2000円の有料化となります。

県内で今まで無料だったのは武雄市だけでしたので今度から有料化となります。

また子育て支援センター・障害者支援センターが設置されます。

これは新しく箱物を建てるのではなくて

旧山内町役場・北方町役場の空きスペースを活用しての設置です。

今回一番論議となったのが国保料の値上げですね。

国保会計が大変厳しく料金値上げで対応したいとの事。

実際す数字見ればやむなしの感があります。

又市民病院の室料の設定の追加議案もありました。

新しく個室を作りましたのでその料金設定。

などなど先ほどまで委員会が開催され

後2日間かかります。

う~~んボリュームいっぱい!です。
[PR]
by maikokoti | 2007-03-20 16:46 | 議会 政治関係
<< 数が変だぞ・・  福祉生活常任... 「オイ・ワイ禁止条例」 >>



武雄市議会前議長 現在IT推進特別委員会委員長
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
注意!!
当ブログに関して

①書き込みに関する内容は 許可なく、公式な場の発言での 使用・引用は禁止します。
牟田のイニシャルでの紹介でも 同様とします。
ただし本人許可を受ければ可。

②上記と同様に
  発言だけではなく、書面において   も同様とします。
 
③トラックバック及びリンクはフリーです。

④画像に関しても①、②と同様としま す。

⑤レス書き込みに関しては、私が不  適切と判断した場合は勝手に削除  します。
 
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧