武雄市議会議員( 前議長) 牟田勝浩のつれづれなるままに・被災された方に心よりお見舞い申し上げます

若木町振興協議会

本日は若木町振興協議会の役員会が行われました。

若木町振興協議会とは

文字通り若木町の振興を考え行動する組織で

区長会を始め、JA、体育協会、老人クラブ、婦人会、消防団、PTA、生産組合、

防犯協会、交通安全協会などなど町内の組織の長の方々で構成されてます。

今日の議題は

総会へ向けての準備と

定住特区

に関する事です。

現在定住特区に指定はされてますが

町としての受け入れ態勢を整備しようと言うものです。

若木町は地区が15地区あります。

それぞれにいろいろな行事や風習があり

例えば

A地区は現在何戸あり

区役が年何回。

区費の徴収が月いくらです。

また地区の行事として○月は~があります。△月は~があります。

またこの地区の特徴として~があります。

と言った地区地区のマニュアルを作って

あらかじめ準備しておき

移住希望者に、その地区の様子を理解してもらうと言うものです。

どんな人が来るんだろう??と言う地域の不安もありますが、それにも増して

越してくる方々はもっと不安を持ってらっしゃると思いますので

受け入れる側の若木町としても

その不安を少しでも和らげられるように情報を公開したいと思います。

移住する側、受け入れる側のボタンのかけ違いを

少しでもなくすと言うのが趣旨です。

今日は市役所の担当者、窓口の「たてもの循環塾」の代表の方に来てもらい

説明を受けました。

a0074633_21451241.jpg


この会議で何回か言いましたが

市役所・NPO「たてもの循環塾」・受け入れる側の町

この3つがコミュニケーションを取り合い共同してこの事業を成功させなくてはなりません。
[PR]
by maikokoti | 2007-04-13 21:47 | 地域(佐賀、武雄、若木)
<< 統一地方選挙 後半戦 総会 >>



武雄市議会前議長 現在IT推進特別委員会委員長
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
注意!!
当ブログに関して

①書き込みに関する内容は 許可なく、公式な場の発言での 使用・引用は禁止します。
牟田のイニシャルでの紹介でも 同様とします。
ただし本人許可を受ければ可。

②上記と同様に
  発言だけではなく、書面において   も同様とします。
 
③トラックバック及びリンクはフリーです。

④画像に関しても①、②と同様としま す。

⑤レス書き込みに関しては、私が不  適切と判断した場合は勝手に削除  します。
 
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧