武雄市議会議員( 前議長) 牟田勝浩のつれづれなるままに・被災された方に心よりお見舞い申し上げます

周辺部の声

YAHOOのトップトピックスでこういう記事見つけました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「平成の大合併」で市に編入の旧町村地区候補、落選相次ぐ
4月23日14時39分配信 読売新聞


 22日に投開票された統一地方選の市議選で、「平成の大合併」に伴って市に編入された旧町村地区の候補者の落選が相次ぎ、「地域代表」が消滅したり激減したりするケースが続出した。

 大票田の市部の“壁”に阻まれた形で、旧町村部の有権者からは「議会に地域住民の声は届くのだろうか」と不安の声が上がった。

 定数42に58人が出馬した盛岡市議選。昨年1月に盛岡市に編入合併された旧玉山村地区からは、現職7人と新人1人が出馬したが、22日の投開票の結果、当選者は現職2人にとどまり、6人が落選。18人いた旧村議は9分の1になった。

 今回の最下位当選者の得票は1796票。旧村最後の村議選(2002年)のトップ当選者の得票の3倍以上が必要だったが、少ない地域票を奪い合う形となり、当選ラインに届いたのは、大半の引退議員の地盤を引き継いだ竹田浩久さん(52)(無所属)ら2人だけだった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日の伊万里市の最低当選得票数が

1000票以上・・・・

中心部の論理だけでなく

周辺部の声を議会に執行部に届けると言うのは

非常に大事な事と思ってます。

私は1年前まで何回

「周辺部を無視したような○○は認められない」

「中心部だけが武雄市じゃないぞ」

と大声を出した事か!!

また、合併協議会においてどれだけ周辺部という言葉を使ったろうか・・

ただ樋渡市政が始まってからは

声を出す前にちゃんとやってくれている・・・と言うか

考えてくれている。

でも、誰かが周辺部の叫びを伝えなければならない事には変わりない。

・・・・・と私は思っているし

市全体のこと、周辺部のこと、中心部のことを整理しながら

議員活動を頑張らなくては!!
[PR]
by maikokoti | 2007-04-23 21:19 | 議会 政治関係
<< 施設の有効活用 花 >>



武雄市議会前議長 現在IT推進特別委員会委員長
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
注意!!
当ブログに関して

①書き込みに関する内容は 許可なく、公式な場の発言での 使用・引用は禁止します。
牟田のイニシャルでの紹介でも 同様とします。
ただし本人許可を受ければ可。

②上記と同様に
  発言だけではなく、書面において   も同様とします。
 
③トラックバック及びリンクはフリーです。

④画像に関しても①、②と同様としま す。

⑤レス書き込みに関しては、私が不  適切と判断した場合は勝手に削除  します。
 
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧