武雄市議会議員( 前議長) 牟田勝浩のつれづれなるままに・被災された方に心よりお見舞い申し上げます

レモングラス定植式

本日若木町川内地区で

レモングラス苗の定植式がありました。

a0074633_17285672.jpg


a0074633_1729219.jpg


レモングラスとは

「トムヤムクン」などエスニック料理にも使われる細長いイネ科の植物です。

青々とした葉に、レモンを加えたような香りですが、エキゾチックな甘美な

香りもします。インドでは古くから感染症や熱病、虫避けに使われて来ました。


心の面ではこんな効果があります。

心のわだかまりを解き放ってくれます。
神経疲労を回復させ、生気や活気を復活させてくれます。

体の面ではこんな効果があります。

体を回復させ、強壮してくれます。
消化不良や食欲不振に。
筋肉の乳酸を排出し循環を高めますので、筋肉疲労や肩こりに。
足の疲れ、むくみ、たるみを改善します。
偏頭痛、月経前症候群や妊娠中の不快な症状や気分をやわらげます。

美容の面ではこんな効果があります。

肌に張りを与え、毛穴や筋肉を引き締める作用があります。
にきび、脂性肌に。
足の臭いや水虫の気になる時に。
ノミ・ダニ・シラミの虫よけに。

いい事ずくめですね~~~


まあ色々な効用があるのですが

結局の所 大目標は

富良野と言えば

「北の国から」と「ラベンダー」

と日本全国で認知されている。

だから

武雄市といえば

「佐賀のがばいばあちゃん」

「レモングラス」

と日本中に認知される事!!ではないでしょうか?

武雄のがばいばあちゃんも応援に来てくれました。

麦藁帽子に長靴姿の樋渡市長と一緒に苗植え!!

a0074633_17372327.jpg


今日は地元ケーブルワンをはじめ

サガテレビ、そしてテレビQまで取材に来てました!!

a0074633_17394450.jpg


お~~製品化される前から話題になりますね!!

ドンドン話題になって欲しい!!

私はこの若木町川内地区産レモングラスを使って

レモングラス焼酎
を出す予定です!!

武雄市内の業者さん!レモングラスを使った商品をドンドン開発しましょう!!

色々考えられると思います。

レモングラス饅頭・・・定番か?

レモングラスケーキ・・・美味そう!色々なバリエーションが考えられますね!!

レモングラスのドレッシング

レモングラスのアロマフレグランス

レモングラスを織り込んだ畳なんか面白いかも?(防虫剤効果あるし!)

もちろんレモングラス風呂(武雄に来てレモングラス風呂に入ろう!)

レモングラス石鹸・シャンプー

うお~~ちょっと考えただけで、いっぱいでてきますね!!

a0074633_17533951.jpg


この棚田は

見晴らしが最高ですぜ!
[PR]
by maikokoti | 2007-05-16 17:54 | 地域(佐賀、武雄、若木)
<< 信じられない・・・ 今日のニュース >>



武雄市議会前議長 現在IT推進特別委員会委員長
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
注意!!
当ブログに関して

①書き込みに関する内容は 許可なく、公式な場の発言での 使用・引用は禁止します。
牟田のイニシャルでの紹介でも 同様とします。
ただし本人許可を受ければ可。

②上記と同様に
  発言だけではなく、書面において   も同様とします。
 
③トラックバック及びリンクはフリーです。

④画像に関しても①、②と同様としま す。

⑤レス書き込みに関しては、私が不  適切と判断した場合は勝手に削除  します。
 
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧