武雄市議会議員( 前議長) 牟田勝浩のつれづれなるままに・被災された方に心よりお見舞い申し上げます

武雄市総合計画審議委員会

本日は武雄市総合計画審議委員会が開催されました。

a0074633_1865431.jpg


大坪勇郎会長の下、約7回開催されました。

(約とつけたのは、途中分科会に分かれて審議したので分科会で回数が違うから)

執行部が出してきた原案を訂正・修正・付け加えなど

1回の会議が2時間を下回った事はなかったですね。

今日は最終審議

しっかり見てきたつもりでも

見過ごしている所があり、再度修正の意見がいくつか出る。

どのような審議がなされたのか?

ひとつのを挙げますと

原案では

「政策の場への女性の登用など男女共同参画・・・・」

というものがあり

委員から

「政策決定の場への女性の進出」 としたほうが良いのでは?

事務局

「我々も政策決定の場への女性の進出がいいと思われる」

別の委員・・・(実は私)

「政策決定の場 とはどこを指すのか?」

首長が政策決定して

議会で承認と言うのが通常の流れですので

政策決定の場という表現にすると・・・・

今度は事務局が困った・・・

すったもんだあって

結局

「審議会等への女性割合の増加など男女共同参画・・」

に収まった。

このように語彙を取り上げてなどと言う場面が多かったが

総合計画に関しては本日で委員全員の承認が出来ましたので

大坪会長から樋渡市長へ答申されました。

結構マスコミも来ていたので、明日新聞に載るでしょう。


イラストでわかりやすく総合計画をまとめた図案に関しては

委員からいくつか注文が出たので、再度の審議が確認されました。
[PR]
by maikokoti | 2007-05-23 18:31 | 議会 政治関係
<< 地域防犯 圧倒されました・・・ >>



武雄市議会前議長 現在IT推進特別委員会委員長
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
注意!!
当ブログに関して

①書き込みに関する内容は 許可なく、公式な場の発言での 使用・引用は禁止します。
牟田のイニシャルでの紹介でも 同様とします。
ただし本人許可を受ければ可。

②上記と同様に
  発言だけではなく、書面において   も同様とします。
 
③トラックバック及びリンクはフリーです。

④画像に関しても①、②と同様としま す。

⑤レス書き込みに関しては、私が不  適切と判断した場合は勝手に削除  します。
 
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧