武雄市議会議員( 前議長) 牟田勝浩のつれづれなるままに・被災された方に心よりお見舞い申し上げます

他市 市議会傍聴

今日は議会の事務整理日で休会でしたので

伊万里市議会の一般質問を

傍聴に行きました。

議会は通常どこもおなじ月に開催されてますのでなかなか傍聴にいけませんが

たまたま今回は休会日と重なった為に行く事が出来ました。

武雄市議会と異なる部分を紹介しますと

まず議会棟が独立してあるということが一番の違い。

隣同士で建っているのですが、この点はおなじ庁内にあったほうが便利だと思います。

次に目に言ったのは

本議会の中で上着を脱いでも良い点ですね。

議員だけでなく執行部の方も上着脱がれてました。

武雄市議会本会議は上着着用となってますので上着は脱げません。

先日の議員連絡会の折、ある議員が本会議でもクールヒズではどうか?

(現在委員会中はクールヒズOK)

との意見がありましたので武雄も今後の協議事項になると思います。

また、別の相違点は

執行部の各人の席に一つずつマイクが付いており

自席から答弁している事。

いちいち登壇しないでその場で答えられると言う点は

今後の検討課題ではないでしょうか?

武雄市議会は執行部のスペースが狭く奥の方は

よけながら登壇、又は答弁席に行ってますので

時間短縮になるのでは?

そう言えば樋渡市長6月議会だけで3回足うったくったっけ!

そうすれば一般質問の時間を

今までの90分から60分短縮してもかまわないのでは?

個人的に思いました。

”そんな余分な予算があるとや?”と思われる方もいらっしゃるでしょうが

本会議での執行部の拘束時間とそれにより短縮される時間を計算すると

こちらの方が効率的と思います。

だって、1日4人の質問時間として一人30分短縮されれば

2時間・・・それが執行部の出席者が25人とすれば

1日50時間の効果を生みます。

5日間の一般質問で一議会中250時間

年間1000時間がすべての出席執行部の方の効果ですね!

議案質疑まで入れるとそれ以上の効果が考えられますので

決して各執行部マイク設置も無駄ではないと思いますし

何よりも旧山内町議会の議場の中は

使われないままのマイクが
そのまま残ってますので


それを移設するだけでいいと思いますので

経費的にもそんなに掛からないのでは?

いや~~他市の議会への傍聴は勉強になります。
[PR]
by maikokoti | 2007-06-21 17:12 | 議会 政治関係
<< 6月定例議会 本日閉会 ドラマ 千の風になって >>



武雄市議会前議長 現在IT推進特別委員会委員長
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
注意!!
当ブログに関して

①書き込みに関する内容は 許可なく、公式な場の発言での 使用・引用は禁止します。
牟田のイニシャルでの紹介でも 同様とします。
ただし本人許可を受ければ可。

②上記と同様に
  発言だけではなく、書面において   も同様とします。
 
③トラックバック及びリンクはフリーです。

④画像に関しても①、②と同様としま す。

⑤レス書き込みに関しては、私が不  適切と判断した場合は勝手に削除  します。
 
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧