武雄市議会議員( 前議長) 牟田勝浩のつれづれなるままに・被災された方に心よりお見舞い申し上げます

水害

水不足かと思いきや

一転、最近は豪雨です。

昨日も午前中は大雨で市内数箇所が冠水しました。

私の住んでいる地区を流れている松浦川もよく氾濫しますので

見回ってきました。

a0074633_17391984.jpg


私が議員を志した理由の一つが松浦川なんですね~~!!

松浦川が毎年のごとくオーバーフローし

地区に被害が出ていて何とかしたいと言う気持ちが強かった!

当選後、議会内の常襲水害地対策特別委員会に所属しました。

十数年前の事ですが常襲水害地対策特別委員会といっても

中心は六角川!!

建設省工事事務所、九州地方建設局、建設省(当時)への陳情も

六角川のことばかり!!

陳情書には申し訳程度に松浦川が載っているか載ってないかでしたね!!

陳情では「他ありませんか?」と言われた時には

手を上げて松浦川のことを強くお願いしていたものでした。

その後、副委員長、委員長となり私が委員長2期目のときに

松浦川の改修が決定し、いま改修中です。10年掛かりました。


竹村健一氏の著書に書いてあったのですが

建設省内において立場が一番上のポストは?(事務次官、官房長等除く)

河川局長だそうです!!

道路局長は河川の改修が優先する為に河川局の計画の後に道路計画を

決めなくてはならないらしいです。


その河川局長ですが、現参議院議員の陣内孝雄氏がそのポストに就かれていました。

国土交通省への陳情の際には

陣内先生が先頭に立って案内され

通常ではなかなか会えない方へも陳情でき

六角川の改修はもちろん

松浦川の改修にも大変なご尽力をいただきました。

今回勇退されるに当たって

心より御礼申し上げます。

この気持ちは私だけでなく

県内の前・現首長さんを筆頭に関係者一同も同じだと思います。
[PR]
by maikokoti | 2007-07-05 18:32 | 議会 政治関係
<< 眉山キャンプ場開き 佐賀県西部広域環境組合発足 >>



武雄市議会前議長 現在IT推進特別委員会委員長
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
注意!!
当ブログに関して

①書き込みに関する内容は 許可なく、公式な場の発言での 使用・引用は禁止します。
牟田のイニシャルでの紹介でも 同様とします。
ただし本人許可を受ければ可。

②上記と同様に
  発言だけではなく、書面において   も同様とします。
 
③トラックバック及びリンクはフリーです。

④画像に関しても①、②と同様としま す。

⑤レス書き込みに関しては、私が不  適切と判断した場合は勝手に削除  します。
 
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧