人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武雄市議会議員( 前議長) 牟田勝浩のつれづれなるままに・被災された方に心よりお見舞い申し上げます

安倍首相辞任!

昨日は全くビックリしました!

ちょうど武雄市議会でも一般質問でごちゃごちゃしてた時でしたので

後で聞いて「マジですか・・」状態。

今日の新聞でも、TVでも

「無責任」と言う言葉が飛び交ってます。

確かに普通に考えれば「無責任」!

今国会で組閣して、所信表明演説して、

先日外遊から帰ってきたばかりで

政治関係者、与党野党を問わず批判出るでしょうし

海外の国に対しても礼を欠く事になりますし・・・・

でもここで私が思ったのは

こういう批判が出るのは当然予測できる事!

首相と言う地位ばかりか、

自らの政治生命を断することになる事も予測できる事!。

それがわかっておりながら

あえて電撃的に辞任を表明した点!

何があったのか?

何が決意させたのか?

健康上の理由か?(健康管理もTOPに立つものの条件だが・・・)

それとも何かか?

特措法だけの問題?党首会談を断られた件で?

麻生幹事長には3日ほど前から辞意を漏らしてたそうですが

壮絶な批判受けるの判っていて辞任された。

私には判りません。

何かがあったのでしょう。

そうでなければ、参議院選挙後に直ちに辞任するはず。(普通に考えればですが)

振り返れば安倍総理に同情する部分も多々あります。

マスコミは就任前さんざん持ち上げといて

就任後にはたたきまくるし、

組閣した閣僚の起した種々の問題・・・

でもあくまで同情です私の場合。

真摯に考えれば一国の総理が職務放棄なんて考えられないし、あってはならない事。

私と安倍総理は議員として考えた場合、同じ5期生です。

人口5万の武雄市議会の副議長ですが、それなりに大変です。

議会運営!何事も問題ない場合は良いですが

何かしら必ずある!調整業務と言うのは非常に難しい。

でも総理は違う!背負っているものが違う。

1億人以上の生命財産を背負っている。

考えられないほどのプレッシャーだろうけど
(私のような末端政治家でも潰瘍と胃炎、逆流性食堂炎の3つを飼ってます・・・胃の中真っ黒)

自らなったのだから職責は全うしてほしい。しなくてはならない。


私の場合は、やめても市民には迷惑はあまりかからないからその点、気楽ですが・・・



いずれにしろ、国の運営に政治的空白を生じさせないようにしてほしい。


歴代総理は怪物ですね!
by maikokoti | 2007-09-13 22:02 | 議会 政治関係
<< 議案審議 一般質問 >>



武雄市議会前議長 現在IT推進特別委員会委員長

by maikokoti
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
注意!!
当ブログに関して

①書き込みに関する内容は 許可なく、公式な場の発言での 使用・引用は禁止します。
牟田のイニシャルでの紹介でも 同様とします。
ただし本人許可を受ければ可。

②上記と同様に
  発言だけではなく、書面において   も同様とします。
 
③トラックバック及びリンクはフリーです。

④画像に関しても①、②と同様としま す。

⑤レス書き込みに関しては、私が不  適切と判断した場合は勝手に削除  します。
 
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧