武雄市議会議員( 前議長) 牟田勝浩のつれづれなるままに・被災された方に心よりお見舞い申し上げます

3月議会最終日

本日で3月定例議会は終了しました。

最終日はすべての議案の討論採決であります。

議会の運営上のことで何度かストップしましたが

午後5時過ぎまでかかって

全会一致、もしくは賛成多数で

すべての議案が可決。

何度か書きましたが

この3月議会は

1月~3月までの補正予算

そして

平成20年度の新年度予算の審議で長丁場となります。

活発な質疑、討論が行われました。

いよいよ20年度に突入しますが

交付税の削減、個人所得の拡大、地方→都市への人口移動、

高齢化・少子化の進展、

国際化、住民ニーズの多様化、財政難。このような状況下、

行政への要望は減ることはなく、逆に増えてきているように思います。

BUT、現在の財政状況の中では限界があります。

全ての住民の要求を満たすことが出来なくなりつつあります。

故に、政策の実施においても、より効果的な、

より納得してもらえるものが求められているわけです。

今までのように、「平等に」「均等に」予算を配分するのが難しくなったと

認識する必要があるかも?。

では、どうすればいいのか?

特に「独自性」(差別化)というキーワードをもとに

政策の実施をする必要があるのではないでしょうか?

武雄市の今年度の予算付けは

この独自性というものが打ち出されてます。

都市間競争で勝ち残れる所はこの

「独自性」をいかに計上、実行していけるかと思ってます。

[PR]
by maikokoti | 2008-03-24 10:36 | 議会 政治関係
<< 米通帳 記念式典および道路名称 >>



武雄市議会前議長 現在IT推進特別委員会委員長
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
注意!!
当ブログに関して

①書き込みに関する内容は 許可なく、公式な場の発言での 使用・引用は禁止します。
牟田のイニシャルでの紹介でも 同様とします。
ただし本人許可を受ければ可。

②上記と同様に
  発言だけではなく、書面において   も同様とします。
 
③トラックバック及びリンクはフリーです。

④画像に関しても①、②と同様としま す。

⑤レス書き込みに関しては、私が不  適切と判断した場合は勝手に削除  します。
 
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧