武雄市議会議員( 前議長) 牟田勝浩のつれづれなるままに・被災された方に心よりお見舞い申し上げます

若木町婦人会総会

若木町婦人会総会が本日行われました。

a0074633_14233877.jpg


婦人会と通称で呼んでますが

正式名称は

地域婦人連絡協議会で

戦後の混乱期に、新日本婦人同盟(後に日本婦人有権者同盟と改称)、

婦人民主クラブ、大学婦人協会、日本産婆看護婦保健婦協会(後に日本看護協会と改称)、

主婦連合会と、次々に婦人解放のスローガンとともに華やかなフットライトを浴びて

各種の婦人団体が誕生しましたが、

これとは別に地域婦人会というもう一つの芽が各地に着実に育っていきました。

地域婦人会は、親睦、隣保扶助を目的とした日本の伝統的住民組織の系譜に属する組織で、

会員は年齢、職業、趣味はもちろん思想、政治的信条を異にしながらも、

同一地域の女性であるということを共通項として結ばれている団体です。

単位地域婦人会はやがて郡市ごとに連絡協議組織をつくり、

都道府県組織につながっていったそうです。

GHQ(連合国最高司令官総司令部)などの

アメリカ流の指導と県社会教育課の指導に戸惑いながらも、

平等の権利を持って横に手をつなぐ連絡協議会という

民主的な柔構造の組織形態をとっているのは、

被占領時代の苦しい学習の中から学んだ貴重な成果らしい。

1952年(昭和27年)7月9日、

東京・上野の国立博物館講堂で開かれた結成大会には、

21都府県の代表が集まりました。

初代理事長(後に会長)に山高しげりさんを選出し、

綱領案を満場一致で採択、誕生しましたということです。

「ちふれ」って化粧品やシャンプーは

いき じん んらくきょうぎかい から来ているんですね!

今回若木町の婦人会の総会に出席させていただいて

感じた事ですが

私十数年この総会に出てますが

初めて市からの来賓が誰一人としてこなかった事!

ひょっとしたら人事異動時期に当たってますのと他町でも開催されているらしいので

その関係からかな?と思いましたが

副市長せめて部長もしくは課長、係長位は出席してほしかった・・。

と言うところで

来賓の挨拶の所で

「来賓の牟田議員さん、挨拶お願いします」

お~~~聞いてないよ~~

あせってしまいました。

ちょうど昨日、福岡県のある市の市議会議員選挙に友人の議員を

応援に行ってまして

そこで演説したのを、ちょいと変えて話しましたので

何とか乗りきったようですが・・・

ひょっとしたら私の場合

原稿あるよりも無い方が話せたりして?・・・!

昨日の若木保育所の閉所式では議会事務局から預かった

原稿があったけど

口は上手くまわらなかったです・・・・・・・・・・。

私って行き当たりばったりの適当野郎なのかも・・・

さて

総会の中での講演で

前・佐賀県副知事の川上義幸さんが

武雄の将来と言う事で講演されました。

a0074633_14422372.jpg


スクリーンを使ってわかり易い講演で

皆さん何度もうなずかれてました。



これからの婦人会のご発展をお祈りいたします。
[PR]
by maikokoti | 2008-03-30 14:43 | 議会 政治関係
<< 年度末 武雄市立若木保育所 >>



武雄市議会前議長 現在IT推進特別委員会委員長
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
注意!!
当ブログに関して

①書き込みに関する内容は 許可なく、公式な場の発言での 使用・引用は禁止します。
牟田のイニシャルでの紹介でも 同様とします。
ただし本人許可を受ければ可。

②上記と同様に
  発言だけではなく、書面において   も同様とします。
 
③トラックバック及びリンクはフリーです。

④画像に関しても①、②と同様としま す。

⑤レス書き込みに関しては、私が不  適切と判断した場合は勝手に削除  します。
 
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧