武雄市議会議員( 前議長) 牟田勝浩のつれづれなるままに・被災された方に心よりお見舞い申し上げます

角樽

わが社は酒屋ですので・・・それも古い・・・

当然ですが「角樽」あります。

a0074633_16314341.jpg


知り合いが結納店をしている関係で

良く貸し出します。結納やお祝い事には角樽がよく目に付きますが

角樽とは

「角樽」は、樽の左右から突き出した把手(とって)に、

持ち手の柄を渡した酒容器です。婚礼や結納で使われることが多い樽です。

また誕生、新築、開店、創業記念、還暦・米寿、公演のご祝儀など

慶事にご使用いただけます。

角樽は「柳樽」と呼ぶ、室町時代頃から使われていた運搬用の酒容器が原型です。

樽づくりの技術が未熟だった当時、

柳の木は柔らかいので加工しやすく、水分をよく吸収するため

隙間から液体が漏れにくいという利点がありました。

その後、柳樽の把手を角のように立派にして杉材で作られ、

朱漆や黒漆を塗り、慶事の贈答に用いられるようになりました。

結納の目録には、元の柳樽をもじって「家内喜多留」と記され、

「やなぎだる」と読まれます。

語呂合わせから、一升、2升、3升は(一生)(二生)(三生)と語呂合わせされ、

商家では半升(繁盛)入りがよく用いられてきました

まあ、縁起物ですね!


昨日も貸し出しましたが、その結納店で懐かしいものが・・・

結納セットですが、なんか見たことあるな??と思っていたら

そこのご主人が

「君の時と同じものですよ!」ですと!!

私が結納した十数年前と同じものが!!

こういうものは時代とは関係ないですね!

なんか嬉しい・・・

a0074633_16372211.jpg


a0074633_16373867.jpg

[PR]
by maikokoti | 2008-05-01 16:22 | 地域(佐賀、武雄、若木)
<< ふつもち 暫定税率・・ガソリン・・ >>



武雄市議会前議長 現在IT推進特別委員会委員長
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
注意!!
当ブログに関して

①書き込みに関する内容は 許可なく、公式な場の発言での 使用・引用は禁止します。
牟田のイニシャルでの紹介でも 同様とします。
ただし本人許可を受ければ可。

②上記と同様に
  発言だけではなく、書面において   も同様とします。
 
③トラックバック及びリンクはフリーです。

④画像に関しても①、②と同様としま す。

⑤レス書き込みに関しては、私が不  適切と判断した場合は勝手に削除  します。
 
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧