武雄市議会議員( 前議長) 牟田勝浩のつれづれなるままに・被災された方に心よりお見舞い申し上げます

ふつもち

a0074633_236111.jpg


近所の方から、手製のふつ餅(ヨモギ餅)いただきました。

美味そうでしょ!

でしょ?でなく本当に美味い!!

中に入っていあんこも美味い!

たぶんあんこも手製ですね。

小豆の粒が大きいのもあれば、硬さが違いうのもあった。

たまに小さな砂糖の塊が入っている。

それがいいんですよね!!

画一された製品でなく、不規則なお手製。

こういうのが美味いんですよね!

ショッピングセンターにも手づくりとあるのが目に付くけど、なんかね~?

商品になると、妙に整っているのが多い・・

口いっぱいに春を味あわせていただきました!

a0074633_23181470.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

道路ネーミング事業で

もうすぐチラシが入ります。

a0074633_23185912.jpg


もうすぐ商工会議所青年部会長の役は交代ですが

次年度会長が引き続きがんばってくれると思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日夜はDVD見ました。

a0074633_23222364.jpg


武士の一分

主役でSMAPの木村拓也さんもいい演技だった。

宝塚出身の妻役の「壇れい」さん、いい仕事してます。きれいだし。

原作は藤沢周平

この映画で一番気に入ったのが

穏やかな日常の暮らしぶりが丹念に描かれること。

そしてこちらこそが、『武士の一分』の本質のような気がする。

美人でありながら人目を引くような化粧はせず、

しかし身の回りの清潔には常に気を配り、微笑を絶やさない妻。

正直者で心配性の徳平。それにわざと悪態をつく主人公。

そのユーモラスなやりとりは、家の中の空気をほっとさせる。

何の気兼ねもせずいられる、この上なくのどかな日常の一こま。

なんかホッとする・・・。

『日常』の幸福感に深く感動しました!

結論!

『誰にでもある日常こそが、いちばんかけがえのないもの』

余談ですが

私は時代劇が好きでよく見るのですが

一番ちゃんばらが上手いと思うのは未だに萬屋錦之介さんと千葉真一さんですね!!

そうそう最近では真田広之さんも忘れてはいかんです。
[PR]
by maikokoti | 2008-05-02 23:36 | 地域(佐賀、武雄、若木)
<< GWイベント 角樽 >>



武雄市議会前議長 現在IT推進特別委員会委員長
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
注意!!
当ブログに関して

①書き込みに関する内容は 許可なく、公式な場の発言での 使用・引用は禁止します。
牟田のイニシャルでの紹介でも 同様とします。
ただし本人許可を受ければ可。

②上記と同様に
  発言だけではなく、書面において   も同様とします。
 
③トラックバック及びリンクはフリーです。

④画像に関しても①、②と同様としま す。

⑤レス書き込みに関しては、私が不  適切と判断した場合は勝手に削除  します。
 
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧