人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武雄市議会議員( 前議長) 牟田勝浩のつれづれなるままに・被災された方に心よりお見舞い申し上げます

議会報告

地元若木町で月初めに5箇所ほど先々月から議会報告をさせていただいてます。

今月で十数ヶ所行ってきてます。

約40分程ですが、半分以上は市民病院問題ですね。

質問もこの件が多いです。

今回一般質問でもこの問題に触れますが

質問の多くは、新聞チラシの件ですね。

私の報告と食い違いが多い所。

もちろん今回の一般質問はその件を主にやっていきますが

一番多い質問は

国保料が上がるのでは???と言うこと。

多くの方が勘違いされてますというか混乱されてます。

私の病院関係の報告の手順は

1年前までの市民病院と現在の市民病院の違い

そして民間委譲になった経緯

今後の件

大きく分けるとこのように報告してます。

ですから

今後の件のところで

国保料が出てきます。

実際あまり変わらないんですよね!

中には、すごい病院だから武雄市だけではなくて

市外から多くの患者さんが来て

国保料がパンクして市民の負担が多くなるのでは?と言う不安?混乱?

国保は地元にかかるので

市外からの方はその市外の地元の自治体が取り扱いしますので

市外からの患者が多くなっても武雄市の国保料は影響はしないです。

このようなことから説明しなければなりません。

一番困る質問は

地域医療が崩壊するのはなぜ?と言う質問。

私も良くわかりません。これには答えに窮します。

別に医療は崩壊せんと思うし

例えば

酒のディスカウントが進出して多くの酒屋はダメージを受けましたが

多くの市民の方はやすくお酒を買えるという利便性が向上しました。

これになぞらえると

多くの酒屋はダメージを受けたという所で

他の医療機関(嬉野等含む)もダメージを受けて

それは命を預かる医療機関だから、また医療の連携もあるので

ダメージを受けるのはダメだ?

ということなんでしょうかね?

どっちにしろ

市民の多くは混乱されているので

一般質問で明らかにしたいと思います。
by maikokoti | 2008-09-12 21:21 | 議会 政治関係
<< 福祉弁当? たけおナビ >>



武雄市議会前議長 現在IT推進特別委員会委員長

by maikokoti
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
注意!!
当ブログに関して

①書き込みに関する内容は 許可なく、公式な場の発言での 使用・引用は禁止します。
牟田のイニシャルでの紹介でも 同様とします。
ただし本人許可を受ければ可。

②上記と同様に
  発言だけではなく、書面において   も同様とします。
 
③トラックバック及びリンクはフリーです。

④画像に関しても①、②と同様としま す。

⑤レス書き込みに関しては、私が不  適切と判断した場合は勝手に削除  します。
 
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧