武雄市議会議員( 前議長) 牟田勝浩のつれづれなるままに・被災された方に心よりお見舞い申し上げます

一般質問 私の出番

今日は5人の一般質問

最初は共産党江原議員の質問。

続いて私

最初は市民の安心安全の部分で市民病院についてです

巷の新聞折込で

市民の方の多くが混乱されてます。

きちんと内容を数字を含めておかなければという事で質問しました。

まず最初は

チラシ等で書かれている池友会が来たら

市民の国保料の負担が増える?件。

本当に大幅に増えるのなら大変な事です。

単に市民の不安を煽って病院移譲に反対する為の根拠の無いデマなら

これも大変な事です。

このことを質問しました。

池友会が今度武雄に作る場合のモデルと言われている

新行橋病院は10年以上前に作られてます。

行橋市の国保料を参考に出来ると思います。

で、結果は行橋市の国保料は変化ありません。

単に国保料ではなくて国保料の中の

医療費ですがあまり変化なし。

後で頂いた資料です↓

a0074633_14511482.jpg


したがって池友会が進出して国保料の医療費が上がると言う

チラシには根拠が無いことがわかりました。

それに続いて

集合徴収税が値上げされると言うチラシの件ですが

集合徴収税と言うのは聞いたことは無いです。

集合徴収と言う集税の方法は聞きますが・・・

まあ、どっちにしろこれも上記のことから根拠が無いということがわかりました。

さらに

年間8000万の黒字の病院をなぜ移譲するのか?と言うチラシの根拠?

市民もこの勝手にあげられている数字に混乱されてます。

私も決算委員会に居りましたので、また経営者なら通常

上半期より下半期が大幅に経費が必要と言う事は判るはず。

年度末手当、消費税等々上半期の数倍の経費が掛かるので

上半期が4000万の黒字でも

決算は×2で8000万の黒字にはならない事は

経営常識ある方なら判りますし

事実過去の決算委員会でも、この病院会計は

上半期に比べ数倍たる経費が掛かる事はわかってます。

H19年度の決算はまだ決定してませんが

実際にはどうなのか?

答弁は予想とおり8000万の黒字どころか大幅な赤字です。

8000万の黒字は根も葉もない発行者にとって都合のよい数字の羅列と思われます。


他にも病院に関していくつか質問しました。

その後安心安全で

先般の防災訓練で避難所に配られた備蓄非常食ですが

なぜ各町に先んじて配備して無いのか?

非常時も市の備蓄所から持っていけるのか?

なんか有事に関して甘いみたい。

答弁は

各町の公民館等に前もって配備しておくと言う事でした。



長く書いて疲れてので(申し訳ないです・・・)

その他に

財政問題

人口減少問題

教育問題を質問しました。
[PR]
by maikokoti | 2008-09-16 23:40 | 議会 政治関係
<< 一般質問 2日目 敬老会挨拶 >>



武雄市議会前議長 現在IT推進特別委員会委員長
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
注意!!
当ブログに関して

①書き込みに関する内容は 許可なく、公式な場の発言での 使用・引用は禁止します。
牟田のイニシャルでの紹介でも 同様とします。
ただし本人許可を受ければ可。

②上記と同様に
  発言だけではなく、書面において   も同様とします。
 
③トラックバック及びリンクはフリーです。

④画像に関しても①、②と同様としま す。

⑤レス書き込みに関しては、私が不  適切と判断した場合は勝手に削除  します。
 
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧