武雄市議会議員( 前議長) 牟田勝浩のつれづれなるままに・被災された方に心よりお見舞い申し上げます

12月議会

本日12月定例議会が開会

a0074633_10163467.jpg


先日お伝えしたように

議会前に議会運営委員会が開かれましたが

残念ながら全会一致とはならずに

議長の諮問を引き上げ、本会議での論議となりました。

市長不在のまま一般質問を行うかどうか?ですが

本会議では賛成討論・反対討論がありました。

半月ずらせば新市長が誕生するので

遅らせても新市長に質問するのがベターと思います。

首長不在のまま質問されても執行部の答弁は

「新市長に申し伝えます・・・」でしょう。

これでは意味がないと思われます。

また、不在でもやりたいと言う方で

緊急の質問がある、今やらなければならない・・・等主張されてますが

議会は開会しているので

喫緊の事なら担当委員会を招集してもらい

委員会で申し送りが出来ます。

なんか最近思うのですが

人それぞれ質問のやり方と言うのはあるでしょうが

どうも、TV向けのPRに終始してはいけないと思うときがあります。

私自身も省みれば反省してます。

結局

一般質問は新市長決定後に行われるようになりました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

又本日の議会で暴力団追放の意見書が採択されました。

a0074633_10251781.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

終了前に

宮本議員のTV放映に関する発言での動議が出て

懲罰委員会に発展

内容は新聞に出ていた通りです。

この懲罰委員会は

動議が出て3人以上の賛成者がいれば

自動的に設置されるものです。

後日選考委員会の指名が本会議で行われます。
[PR]
by maikokoti | 2008-12-09 23:12 | 議会 政治関係
<< 医療関連④ 委員長会 >>



武雄市議会前議長 現在IT推進特別委員会委員長
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
注意!!
当ブログに関して

①書き込みに関する内容は 許可なく、公式な場の発言での 使用・引用は禁止します。
牟田のイニシャルでの紹介でも 同様とします。
ただし本人許可を受ければ可。

②上記と同様に
  発言だけではなく、書面において   も同様とします。
 
③トラックバック及びリンクはフリーです。

④画像に関しても①、②と同様としま す。

⑤レス書き込みに関しては、私が不  適切と判断した場合は勝手に削除  します。
 
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧