武雄市議会議員( 前議長) 牟田勝浩のつれづれなるままに・被災された方に心よりお見舞い申し上げます

平成17年12月議会 一般質問

a0074633_21492881.jpg


私が以前、市民病院の事を質問したことを紹介します。

合併以前のものです。平成17年12月議会の一般質問です。

牟田 質問要旨

昨年より新研修医制度が始まり医師が引き上げられたが、

佐賀医大に頼って医師が1年後は戻ってこられて市民は安心できるのか?

執行部 答弁

佐賀医大を回って医師確保に努力しているが

医師の地域の偏在が顕著に現れているのでもっと先に延びる見通し。

牟田

医師の確保に全力を尽くして欲しい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その後~現在ですが

実際には今回の移譲の件とは関わり無く

医師の維持確保どころか医師の数は減っていったのは

皆さんご存知の事だとおもいます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*ついでに

移譲問題が出てから、「人の命と健康」を守る

市民病院の医師が反発し少なからずの医師より辞表が出された。

会社・組織の中で生活をしていく上で官民問わず、

「腹が立つ」事は山ほどある。涙が出るほど悔しい事もある。

もうこんな会社辞めてしまいたい!

もう商売なんて止めたい!

でも簡単に辞められない。

次の仕事がすぐに見つかる人はいいが生活の糧だからとか

得意先・取引先に迷惑をかけるから。などなど・・なかなか感情ではやめられない事もある。

その後

救急医療が中断した。

掛かり付けの医師がいなくなり病院を変えなくてはならなくなった患者が多数出た。

移譲が決まり救急が再開した。それも絶対に断らない!

今後外科内科とも更に充実していくと言う事だ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日風邪で市民病院に掛かりました。

当日議会でしたので、早く行き診察を待っていたところ

診療時間開始前に

受付の皆さんが

受付の前にずらりと並び

「ただいまより診療を開始します。本日もよろしくおねがいします」

見たいな事を、患者さん方に挨拶されていた。

・・・・・感心した。
[PR]
by maikokoti | 2008-12-15 21:49 | 議会 政治関係
<< 平成17年12月議会 一般質問... 結婚式 >>



武雄市議会前議長 現在IT推進特別委員会委員長
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
注意!!
当ブログに関して

①書き込みに関する内容は 許可なく、公式な場の発言での 使用・引用は禁止します。
牟田のイニシャルでの紹介でも 同様とします。
ただし本人許可を受ければ可。

②上記と同様に
  発言だけではなく、書面において   も同様とします。
 
③トラックバック及びリンクはフリーです。

④画像に関しても①、②と同様としま す。

⑤レス書き込みに関しては、私が不  適切と判断した場合は勝手に削除  します。
 
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧