武雄市議会議員( 前議長) 牟田勝浩のつれづれなるままに・被災された方に心よりお見舞い申し上げます

私的・衆議院選挙総括

祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり

沙羅双樹の花の色 盛者必衰の理をあらわす 

驕れる者は久しからず ただ春の夜の夢の如し

猛き者も遂には滅びぬ ひとへに風の前の塵に同じ



結果を見て、このような言葉が頭をよぎりましたね・・・。

ただ、色々言いたい事もありますので、ちょびっと書きます・・・

a0074633_18154819.jpg



まず、マスコミですが

今回の選挙(前回からそうだが)の最大の功労者はマスコミと思います。

4年前、マスコミがこぞって宣伝した言葉「郵政民営化」「抵抗勢力」が

今回は「政権交代」に変わっただけですね。

影響は太かですね。

午前中どのチャンネルでもある芸能番組でも大きく取り上げられてましたもね(4年前と同じ)

マスコミが選挙前から政権交代を連日喧伝している中、

なんか選挙の争点がぼけてしまった気がします。

4年前はマスコミがあまりに「郵政民営化」「抵抗勢力」が取り上げられたので

民主党は蚊帳の外

少数派であった小泉自民党 対 多数の旧来の自民党が焦点になったからです。

本来なら自民 対 民主とならんぎいかんのに、

焦点が「郵政民営化」「抵抗勢力」に置き換えられたんですね。

現在、小泉元総理を批判する多くの人たちも、当時は支持していましたよね!

その後安倍総理時代に行われた参議院選挙は

小泉改革が実行されて、傷みが伴い、改革の風潮も収まったので

先回の衆議院選挙での敗因を分析した民主党にしてやられたわけです・・・

で、今回の衆議院選挙が「政権交代」!

マニフェストに中身より「政権交代」が主!

民主党は、かつて自民党が得意としていた「ばらまき」をマニフェストで全国に、

個人的に、個々のユーザーに発信しました。

恩恵に預かる部分だけ光を当て、負担の部分はオブラート・・・

誰でも自分がかわいいものです。

民主党の国家レベルでのバラマキに国民が

その魅力にひきつけられるに比例して、

痛みを伴う「改革」を毛嫌いするようになってしまいます。

その矛先や隠れ蓑の表現が「天下り」であり「埋蔵金」であり

そこに目を向かせる。

そちらを改革するから「痛みはありませんよ」ってな錯覚です。

もっとも改革は当然せんぎいかんですけど、

自民党にはそれが出来ないと言うPRも上手かったし

国民の多くもそう思っていると思う。


もっともこの痛みは後で必ず出るのですけどね。

民主党の戦略は上手いと思う。


ただ民主党の戦略が上手かっただけでは内のは自明の理

自民党も情け無い!!(私、自民党員ですがあえて・・)

小泉以降の安倍・福田・麻生と総裁が次々に代わり

所詮、政治は権力闘争(議院内閣制において)かもしれませんが

あまりにも変わりすぎ。

選挙前の中川秀直氏を代表する麻生おろし等は私でさえ嫌気がさす。

また小泉チルドレンのなんとか泰蔵は馬鹿丸出しで

あれもいかんかった

マスコミも乗っかってました・・・

55年体制下における自民党の使命は、「反共・資本主義擁護」と「豊かな社会の実現」でしたが

80年代前に、その使命は終えて

田中角栄型利権誘導型、恩顧主義型自民党の伝統的システムは以前ほどじゃなくなったんですが

そのイメージが強すぎる自民党はイメチェン出来なかった・・・

自滅的要因も大です。

ただ、ただですよ確かに参議院選挙で自民党は負けましたが

1年前のリーマンショックが無かったら

このような経済不況に陥ってなかったら

これほど大敗していたんだろうか?って良く考えます。

まあ、そのような構造にしたのは自民党だ、って批判はあるかもしれませんが

負けても参議院選挙程度だったと思います(個人的に)

また現在でも自民党で総裁選挙でもめている・・・

首相首班指名で麻生総裁は書けないとか、総裁選を前倒しにしようとか・・

やめろって!ここに来てまだやっているの?

そいどころじゃなかろうもん!!

こりゃ~やっぱり自滅するも当然かあ~!

改革と「美味しい所」を期待して投票した方が多いと思いますので

民主党は、自ら種をまいたマニフェストに縛られて、大変な事に成るでしょう。

埋蔵金とか天下りなど

すぐにネタは使えなくなります。「痛み」が見えてくると

国民は再度、「改革」を求めるようになります。

自民党は解党的出直しをし、その日が来るまで、臥薪嘗胆、捲土重来して

しなくてはならない時に

上記のような状態では心もとないですね・・・

今後国会でも、ただかつて民主党が行ったようになんでも反対!

重箱の隅を突くような反対派やめてね!

国民の為政策と是々非々で行って欲しい。

あの民主党マニフェストだと現実的な修正は必ず行われるはずですし

その時こそ政策で戦って欲しい。

民主党の自滅を待っていたら、なんてせずに、がんばれ!

とにかく国民の審判は下されたのだから!

あ~訳わからん総括になってしまいましたが

思いの一部を書きました・・・・書きたい事はもっとあるけど書き疲れました・・・
[PR]
by maikokoti | 2009-09-01 19:39 | 議会 政治関係
<< 9月定例議会開会 ウナギ食べ放題!! >>



武雄市議会前議長 現在IT推進特別委員会委員長
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
注意!!
当ブログに関して

①書き込みに関する内容は 許可なく、公式な場の発言での 使用・引用は禁止します。
牟田のイニシャルでの紹介でも 同様とします。
ただし本人許可を受ければ可。

②上記と同様に
  発言だけではなく、書面において   も同様とします。
 
③トラックバック及びリンクはフリーです。

④画像に関しても①、②と同様としま す。

⑤レス書き込みに関しては、私が不  適切と判断した場合は勝手に削除  します。
 
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧