武雄市議会議員( 前議長) 牟田勝浩のつれづれなるままに・被災された方に心よりお見舞い申し上げます

議案審議・・モメル

一般質問も終わり

本日は議案審議

9月議会に上程された議案の説明が執行部から行われ

質疑があり、各常任委員会に付託されます。

今日は追加議案で来た意見書の付託について

本定例会の日程のあり方を含めて

揉めました。



定例会の日程の決め方は

議会事務局が執行部と話し合い、大まかな日程を作り議長と相談↓

正副議長と事務局で協議し(案)を決めます
(これは在ったり無かったり・無い方が多いかな・
 私の場合後で報告受けると言うのがほとんど・・・・まあ補佐ですから)

委員長会を開き、委員長に、その(案)を諮問(委員長会・・・副議長が進行役)↓

議会運営委員会委員長に議長より日程の諮問が行われ、議会運営委員会に諮られる。↓

定例会初日に本会議で議会運営委員委員長より報告。

簡単に書けばこういう流れです。

面倒なのの一つに日程を決めた後に来る追加議案や意見書。

これは委員長会を開かずに議長より直接、議運委員長に諮問されます。


ここで議会の特異(と言うかどこでもそうでしょうけど)な慣例を一つ書きましょう。

a0074633_2338236.jpg


常任委員会の副委員長は2期生が勤めます。

1期して内容がある程度判り、委員長を補佐する役目としてです。


常任委員長は主に3期生もしくは4期生が勤めます。

2期して、いくつかの常任委員会を経験し、また副委員長も経験して

常任委員会をまとめる役になる。つまり委員長ですね。

常任委員長はその専門所管の委員会に対してのTOPです。

委員会運営が上手く行くのも行かないのも委員長の手腕に関わってきます。


特別委員長は大体4期生以上。特別委員会は大まかに2つに分けられ

一つは専門的特別委員会・・例えば病院関係がそうですね。

もう一つは2つの常任委員会にまたがる性質を持つ委員会・・・新幹線は建設常任委員会

                                      産業経済委員会の

                                      2つの常任委員会の所管を

                                      またぎます。


そして議会運営運営委員長

これも4期生以上になります。

と言うのは議会の流れや内容を深く理解し、

直接議会の運営に当たらなければならないので

見識と手腕が問われます。

また、各会派から選出される議会運営委員会のメンバーと

上手く折衝しなければなりません。

議会運営委員会は全会一致が原則ですので尚更です。

定例議会の議案の内容・ボリューム、追加議案の中身を深く理解して

日程調整を行わなければならないので

議会でも3本の指に入るくらいの難しい役職です、

成りたいから成るでは済まされない位、大変な役職でその手腕と能力で

議会の運営が左右されます・・・・・・

私も経験しましたが、個別議案に対する自分個人の賛否もさることながら

議会のスムーズな運営を第一に考えなければ勤まらないのが難しかったですね。




副議長・・・4期生以上です。

       まあ私が勤めているくらいだから大した事ないかもですねハハハ・・・

       要は議長の補佐です。

議長・・・一番大変で最重要な役職・・・これは書くまでも無いでしょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

a0074633_2342381.jpg


a0074633_23551520.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9月定例会の真っ最中ですが

他自治体から武雄への視察の予約がドンドン・・

a0074633_2331231.jpg


この時点でこれくらいですので

今月中には、このボード埋め尽くされるかもです・・・

注目浴びてますね武雄!!
[PR]
by maikokoti | 2009-09-14 23:42 | 議会 政治関係
<< 国の予算化の流れ 教育 >>



武雄市議会前議長 現在IT推進特別委員会委員長
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
注意!!
当ブログに関して

①書き込みに関する内容は 許可なく、公式な場の発言での 使用・引用は禁止します。
牟田のイニシャルでの紹介でも 同様とします。
ただし本人許可を受ければ可。

②上記と同様に
  発言だけではなく、書面において   も同様とします。
 
③トラックバック及びリンクはフリーです。

④画像に関しても①、②と同様としま す。

⑤レス書き込みに関しては、私が不  適切と判断した場合は勝手に削除  します。
 
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧