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武雄市議会議員( 前議長) 牟田勝浩のつれづれなるままに・被災された方に心よりお見舞い申し上げます

国の予算化の流れ

見難いでしょうが、自民党の今までと、今後民主党のを比較してみます。

  自民政権でのこれまでの流れ↓         民主党の構想 ↓

6月23日 「骨太の方針2009」を決定

7月上旬 概算要求基準を決定
                               9月 国家戦略局が基本方針を決定
                                      ↓
                             10月 概算要求見直し 閣僚委員会で調整
12月 諮問会議が                           ↓  
予算編成の基本方針」を決定
 ↓
12月 財務省が原案内示
  ↓
復活折衝
  ↓
政府案を決定 政府案を決定


民主党さんの国家戦略局と言うのが絶大な権限を有しているみたいです。

う~~んこれからは国家戦略局に陳情合戦か??

まだ良く判りません・・・・

明日、鳩山内閣が誕生するので、じっくり様子を見て行きたいと思います。


またいち早く、高速無料化の件が漏れ聞こえてます。

無料化を先行実施するのは、供用されている高速道路約7678キロのうち、

北海道エリアの581キロ、

九州エリアの794キロ。お~~九州もだ!!

東名高速など大都市圏をつなぐ主要路線と比べると、交通量が少ない路線ですね。

高速道路を無料化すれば、交通渋滞、排ガスによる環境悪化、

料金所廃止による雇用問題、他の交通機関への影響-

など数々の問題が起きるといわれてます。

このため、民主党さんでは、交通量が少なく、

限定された地域で先行実施すれば、

無料化に伴う悪影響を最小限にとどめることができる上、

対策を講じやすいと判断したのでしょう。

加えて地域経済に与える効果などを把握でき、

このデータを基にいろいろな施策を計画できる考えみたいです。

民主党さんは23年度の通常国会で、

高速道路を保有する独立行政法人「日本高速道路保有・債務返済機構」を

国有化するため法改正する方針。

無料化後の高速道路は一般国道の「自動車専用道路」とする方向で検討されている。

経済効果を試算されているけど、

一方、国有化すれば、返済機構が抱える約30兆円の有利子負債は国の債務として計上され、

道路の維持管理費や新規建設費は税金で負担することになります。

ここのところが地方自治体にとっては怖いんですよね・・・・

今議会の一般質問でも取り上げましたが

どうなるんだろう?交付税に依存している地方自治体・・・・

民主党さん、影響ない様にね!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、建設常任委員会

国の予算化の流れ_a0074633_1727227.jpg


主に、市内施設のアスベスト処理の予算、先の豪雨の災害関係が出てます。
by maikokoti | 2009-09-15 23:27 | 議会 政治関係
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武雄市議会前議長 現在IT推進特別委員会委員長

by maikokoti
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