武雄市議会議員( 前議長) 牟田勝浩のつれづれなるままに・被災された方に心よりお見舞い申し上げます

本気でガン撲滅・・・・

武雄市「ガン撲滅市民大会」実行委員会

第2回が開催されました。

a0074633_2231186.jpg


私しゃ、議長の代理出席でしたが

講師の先生の自身・家族・NPOでのガン実体験は涙が零れ落ちそうでした・・・

ガン・・怖いです

私恐怖してます。

今年の4月に入院している最中・・・足が膿んでの手術療養でしたが

実は内臓からきているのでは?と考え・・・

もう手遅れでは?と考え・・・・

考え悩んでいたら外が明るくなって来ていたと言う日が何日もありました。

幸いに検査等では特に異常が無かったので一安心でしたが

8月に再発・・・これは早期治療で入院に至りませんでしたが

検査結果が出るまで、正直また悩みました・・・

これも、血液検査やMRI等で異常は無く

担当医に、内臓からではないのかと聞いて、そうではないと言われ

また一安心・・・でも油断は出来ません。


なんで、こんなにナーバスになったのか?

今年に入り、地元の方でお世話になった

2人の有志の方がガンで逝ってしまったから

そのうち一人は、同じ病棟でずっと一緒だったというのもあります。


そういう考えから6月議会では「ガン撲滅」を質問いたしました。

こうやって見ると頭薄い・・・ははは・・




さて、本題ですが

本気で「ガン撲滅」をやろうとすれば

一番、効果があるのは、(ガンには特効薬が無いので唯一の方法だけど)

早期発見です。


言うなれば「検診」ですね。

武雄市の住民検診の受診率は現在30パーセントを切っている。

これをどうやれば100パーセントに限りなく近づけることが出来るのか?

お金が掛かります、予算が掛かります。

あえて、度外視して私的方策を書きますね。

① 企業検診を義務付ける条例を作る

  市内の個人企業・法人企業すべてに条例で網をかける。

  罰則も設ける、ただし特典も与える。

  罰則は固定資産税の上乗せ、特典は法人税の減免

  さらに社員の受診費用については、8割を補助。

  だって大きい会社や公務員さんは会社や自治体が簡単に負担できていいけど

  零細はこの景気の中、家族や社員の検診の負担は大きいので

  なんも手当てしなければ社員に受けろと言えない所が多いだろう。


  これで市民の5割以上はカバーできるでしょう。

② 農協とタイアップする

  上記以外の方で、農協とタイアップして組合員の方を受診させる。

  周辺部は各地にJA生産組合なる組織があって機能してますが

  同様に(仮称)JA受診組合を作ってもらい地区単位で

  全員受診(家族を含めて)を目指してもらう。

  もちろん行政からJAへの補助金は必要。

  全国初でしょうから制度設計を含め大変でしょうが

  やってみる価値はあるかもです。

  これで①と併せ市民の7割以上はカバーできるかも?


①②とも費用は

  現在のタバコ税収入3億8000万を健康目的税として

  それに充てる。

  もっとも、その穴埋めは必要で、現在私には良い知恵浮かびません

  だから机上の空論かもしれません。  

  考えられるのはどちらも全国初でしょうから

  厚生労働省のモデルケースとして特区制度の認可を受け

  8割くらい交付税処置してもらえないか・・・まあ、これも机上の空論ですが・・


残りの20パーセント

  区長会組織、及び民生委員組織に委託し

  個々の細かい地区で受診の呼びかけと言うか

  指示を出してもらう。

  もちろん市との協調が大事!

  市の気合を

  納税滞納者への督促状並みにあげる事!!

  受診してない方には受診の督促状をドンドン送り

  家に訪問する。

  滞納者並みの処置を施す。

これで、市民の多くはカバーできるのでは???



また、他の方策として思い浮かぶのは

企業検診所ところで

行政、もしくはNPOが受診バスを用意して

せめて血液検査とレントゲンだけでも、その会社に出向いて行う。

○▲☐会社さんは×月×日×時に来ますとして

市内業者の全部を1年かけて周る。

それだけでもだいぶ早期発見に繋がると思うのだけど・・・・・・


と、まあざっと書いてみました。

何度も書きますが

机上の空論です。

でも

「ガン撲滅宣言」するだけではダメ!!

ただこういうセレモニーやっちゃいました・・いや~大変だったね~~

で終わったらダメ!

それ以降の施策方策が大事!!

ただ何事も予算が掛かるので

自治体だけでなく国も大きな方策を採って欲しい!!

民主党さんはこの事どう考えるんでしょうかね??

命は大事です・・・。

代理出席の委員会でして偉そうな事書いて・・・申し訳ないっす。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

a0074633_23304412.jpg



  

  

  

  
[PR]
by maikokoti | 2009-09-25 23:30 | 地域(佐賀、武雄、若木)
<< 朝から救急車・消防車・レスキュ... お~ハイブリッド・・・ >>



武雄市議会前議長 現在IT推進特別委員会委員長
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
注意!!
当ブログに関して

①書き込みに関する内容は 許可なく、公式な場の発言での 使用・引用は禁止します。
牟田のイニシャルでの紹介でも 同様とします。
ただし本人許可を受ければ可。

②上記と同様に
  発言だけではなく、書面において   も同様とします。
 
③トラックバック及びリンクはフリーです。

④画像に関しても①、②と同様としま す。

⑤レス書き込みに関しては、私が不  適切と判断した場合は勝手に削除  します。
 
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧