人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武雄市議会議員( 前議長) 牟田勝浩のつれづれなるままに・被災された方に心よりお見舞い申し上げます

議員定数調査特別委員会

議員定数調査特別委員会_a0074633_7593343.jpg


議員定数調査特別委員会を開催。

前回に引き続き、各会派より会派内の意見の集約を伝えてもらう。

その後、各議員より個別に発言してもらう。

大まかには前回と同様。

共産党さん、社会民主党さんは

定数通り30人(つまり削減なし)を主張されました。

市民の意見を議会に伝え反映するのが議員の役目だから

定数を削減するのは反対と言う事を発言されたが・・・・

私的意見も入りますが

市民の意見が削減だったら・・・・・・

それを反映しなけれならないのでは?ってな事、思いましたけどね・・・

削減と発言された議員の中には、

削減数は鳥栖・伊万里を参考にするべきでは。

というのもありました。

また、削減は削減だが、合併後まだ3年しか経ってないので

その事も考慮に入れるべきでは。と言う意見

地域性を考慮するべきでは、と言う意見。

議員報酬に関する意見。

などなどほぼ全議員が発言。


削減(これが大多数ただし数については未定)

削減の必要なし

他の議員の意見を聞きたい

など、前回と同様なと言う事を確認した後

いよいよ削減数に関して各議員より調査する事を了承してもらい

次回の開催までに出してもらいます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

午後より

武雄市への視察に来られた福岡県福智町の視察にごあいさつ。

武雄市への視察、相変わらず多いですね。

他自治体からの視察で、通常は議長が対応するのですが

いくつかは私が対応するのですが

他自治体から武雄市は高評価です。

視察勉強が終わった後は

さらに高評価になって市役所を後にされます。

あまりの他自治体からの視察の多さに

事務局は忙殺されてますね・・・お疲れ様です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夜は市連P

議員定数調査特別委員会_a0074633_8243330.jpg


市長意見交換会と研修会等の内容でした。

これは後日書きますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

掃除していて見つけた!

パソコンではないです。

議員定数調査特別委員会_a0074633_8262741.jpg


ワープロ!!

懐かしいです。

当時は非常に画期的で

仕事での見積もりや議会報告等の作成に役立ってました。

静にたたずんでます・・・

ワープロ・・もう死語ですね・・・・パソコンもそのうち・・・どうなるんだろう?
by maikokoti | 2009-10-15 22:58 | 議会 政治関係
<< 広島・長崎五輪招致を応援を応援... 時給 178円 >>



武雄市議会前議長 現在IT推進特別委員会委員長

by maikokoti
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
注意!!
当ブログに関して

①書き込みに関する内容は 許可なく、公式な場の発言での 使用・引用は禁止します。
牟田のイニシャルでの紹介でも 同様とします。
ただし本人許可を受ければ可。

②上記と同様に
  発言だけではなく、書面において   も同様とします。
 
③トラックバック及びリンクはフリーです。

④画像に関しても①、②と同様としま す。

⑤レス書き込みに関しては、私が不  適切と判断した場合は勝手に削除  します。
 
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧