武雄市議会議員( 前議長) 牟田勝浩のつれづれなるままに・被災された方に心よりお見舞い申し上げます

どっちなんだぁぁぁ~?

今日のニュースを2つほど・・・

内閣府が16日発表した2009年7~9月期の国内総生産は

実質で前期比1.2%増、年率換算で4.8%増らしい・・・

輸出の持ち直しと経済対策の効果が続いたのに加え、

設備投資もプラスに転じたのが主因だそうだ。

増加幅は4~6月期(年率2.7%増)を上回り、

07年1~3月期(同5.7%増)以来の高い伸び!!

マジですか?

う~~ん?

菅直人副総理兼経済財政担当相は同日の記者会見で

「輸出や生産、個人消費の持ち直しの動きが続き、

設備投資にも底打ち感が出てきた」と語った。

だってこりゃ前政権が行った緊急経済対策の効果が出たと言う事でしょう?

その補正を見直しているのは・・・・

これからどうなるんでしょうかね?

今日の日経新聞の記事では

a0074633_165292.jpg


雇用不安が更に加速してますね。

製造業への派遣禁止を政府は考えているらしいけど

厳しい企業が正規社員として再雇用する数と

そのまま法律が変わったと言う事で派遣打ち切りされた数では

つり合いが取れんでしょう・・・

景気は良くなったのか?良くなりつつある途中なのか?

どっちなんだ~~~!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は朝日町の淀姫神社にある「佐賀のがばいばあちゃん」の

オープンロケセットの移転完成の安全祈願祭があり出席

a0074633_16574443.jpg


大坪観光協会会長の話では

観光協会が判っているだけで

約3500台の観光バスが来たそうです。

約15万人!!

a0074633_1701138.jpg


これはバスだけですから旅館のバスや一般の乗用車などを入れたら

もっと多くの数字に成る・・・

樋渡市長が誕生し、市長が最初に手がけたこの大きな事業。

数字はウソをつきません。

「ま~~~だ、がばいばあちゃんや?」と言っている方

なんだかんだ言って、ここの観光客のピークは過ぎたかもしれないが

今だ多くの観光客が着ている事実は事実であり

来年度初頭、TVでパート2が放映されれば

更に又、増えるでしょう。

楽しみです。

何が楽しみって。それを行政が民間がどのように活用するかって事!!


a0074633_1774177.jpg

[PR]
by maikokoti | 2009-11-16 17:08 | 地域(佐賀、武雄、若木)
<< 仕分け作業 もち、餅、モチ!! >>



武雄市議会前議長 現在IT推進特別委員会委員長
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
注意!!
当ブログに関して

①書き込みに関する内容は 許可なく、公式な場の発言での 使用・引用は禁止します。
牟田のイニシャルでの紹介でも 同様とします。
ただし本人許可を受ければ可。

②上記と同様に
  発言だけではなく、書面において   も同様とします。
 
③トラックバック及びリンクはフリーです。

④画像に関しても①、②と同様としま す。

⑤レス書き込みに関しては、私が不  適切と判断した場合は勝手に削除  します。
 
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧