武雄市議会議員( 前議長) 牟田勝浩のつれづれなるままに・被災された方に心よりお見舞い申し上げます

議会・・本会議・・なぜ?

今日は臨時議会

a0074633_1930117.jpg


第95号議案

武雄市職員の給与に関する条例等の一部を改正する条例

第96号議案

武雄市議会議員の議員報酬の一部を改正する条例

などが上程され、関連議案も含め本日賛否が問われ議決しました。

賞与等の改定です。

つまり引き下げ!!6800万円程の効果があります。

期末手当改定

支給月現行改定案

 6月100分の160 ⇒100分の145
12月100分の180⇒ 100分の165

よ~~く見るとたったこれだけの(怒られそう)減額で

数千万円の効果がある事自体、すごいですよね・・・・



なんか久々拍手しましたね!

共産党さんらの質疑に対する答弁で

樋渡市長が

「厳しい不況の中、公務員ばかりぬくぬくとしてはならない・・・」

私、拍手です!

共産党さんや社民党さんは

この、「ぬくぬく」をだいぶ批判されてました?

樋渡市長は頑として譲らずに答弁されてました。

そして、共産党さんは、こういう質問も投げかけられてました

「市職員の減額分が市内の景気に及ぼす影響は?」

私的に笑っちゃいました。

だから、賛成討論やりまして

「武雄の景気を左右するのは公務員給与なのか?

 ギリギリの生活って何だ?

 市内には40代前後でも手取り十数万円の方は多いと聞く。

 最近ニュースでは公務員と民間の格差が広がっていると流れているが

 それでも、大都市を含めた全国的なレベルであり

 この、武雄市内で比較したら、さらに格差は広がる

 この不況の中、事業者も含め大変な時期であり

 先ほど、市長が答弁されたとおり

 この議案は議決してしかるべきであり、

 議員各位に賛同を求めるものであります・・・・・」


ちなみに、我々議員の報酬に関しての改定も

共産党さんは反対されてましたね。

なぜ?

私は、よー理解できんです。 

議員定数も委員会では定数30名と主張されていますし・・・・

今日の様子は樋渡市長もブログ載せてこられるでしょうから

面白いかも!!


hiwa1118.exblog.jp
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

a0074633_19481513.jpg

[PR]
by maikokoti | 2009-11-30 19:48 | 議会 政治関係
<< 12月定例会 開会 来月より12月定例会・・一般質問 >>



武雄市議会前議長 現在IT推進特別委員会委員長
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
注意!!
当ブログに関して

①書き込みに関する内容は 許可なく、公式な場の発言での 使用・引用は禁止します。
牟田のイニシャルでの紹介でも 同様とします。
ただし本人許可を受ければ可。

②上記と同様に
  発言だけではなく、書面において   も同様とします。
 
③トラックバック及びリンクはフリーです。

④画像に関しても①、②と同様としま す。

⑤レス書き込みに関しては、私が不  適切と判断した場合は勝手に削除  します。
 
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧