武雄市議会議員( 前議長) 牟田勝浩のつれづれなるままに・被災された方に心よりお見舞い申し上げます

プリンス・エドワード島

今日も一般質問の勉強の受け売りです。

カナダの東海岸、セントローレンス湾に浮かぶ島

『赤毛のアン』シリーズを書いたL・M・モンゴメリが住んでいた島

これが何で?一般質問の農業と人口増・出生率と関係あるのか?

受け売りですが

欧米諸国は長らく、社会の荒廃と出生率の低下に苦しんできました。

アメリカでも、白人の出生率が低下し、

近い将来、白人が少数民族になってしまうことが明らかになっています。

しかし、北米の中でも、出生率の低下しない際立った地域がありました。

以下は 、1947年に出版されたある農業書の一節です。

その著者は北アメリカで、唯一、出生率の低下しない

プリンス エドワード島の農業に注目しています。

「 プリンスエ ドワード島では、健康の水準が非常に高く、

住民は驚くほど元気旺盛であり、

出生率が過去50年間低下する事のない 唯一の社会組織である。」

「住民の構成は農民、漁民、職人であり、大都市は存在しない。

農業は多角経営であり、化学肥料はほとんど使用されず、

土地は堆肥や厩肥、それに海産物で肥沃な状態に維持されている。」


 * アルバート ハワード  『 ハワードの有機農業 』 

プリンス エドワード島は、孤児でありながら、

明るくたくましく育ってゆく「 赤毛のアン 」の舞台です。

主人公 アン のたくましく意欲的な性格の根底には、

こうした有機農業があったのかも知れません。

今の、ひ弱な子ども達の食べ物と、

当時の食料ではどこかに違いがあったのかも知れません。

アメリカの「 トム ソ-ヤ 」、スイスの「 ハイジ 」、カナダの「 赤毛のアン 」いずれもが、

化学肥料の普及する第一次大戦前の作品。

明るく健全で、たくましく育って行く子どもたちを描いた

児童文学の傑作が書かれたのは、有機農業が最大限に発達した時代、

すなわち、化学肥料が、普及する以前の事であったようです。

ここの所の日本も、かなり殺伐とした社会になってはいないでしょうか。

それは、わが国の農業の衰退と時を同じくしてはいないでしょうか。 

今から60年も前、アルバート ハワード卿は、

次のように予言しています。

「 食糧増産政策は、土地の豊かさを食いつぶす事によって成し遂げられた。

 それこそはバランスの悪い農業の、最悪の事例である。

 したがって、それが将来の不幸の種をまくことは確実であり、

 その不幸は作物、家畜、人間の栄養不良、

 及び病気と言う形で将来、確実に現れてくる事であろう。」


こういうブログ記事見つけて、何か考えさせられるものがありました。

今の新型インフルエンザ

そして今後来るであろう鳥インフルエンザ・・・

農業と人口の勉強していて

意外な思いが錯綜したので

紹介しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんか、いつの間にか師走!!

でも天候的にまだ、10月って感じですね・・・

暖冬で雪って降るのだろうか?

でも、準備だけは欠かさずに!!ッてわけで

雪が積もった時の用心で

スタッドレスタイヤ!!の準備しました。

昨冬から倉庫の奥にしまってたのを

引きづり出しました。

a0074633_23173275.jpg


昨冬の雪の時は大活躍!!

中古で購入!

新品高いですから

ちなみに新品は私の車のサイズ(215-45-17)だと1本約17000円以上!!

まともに買えば4本で7万円近くします(安いほうで・・)

慢性の雪国ではないので新品買う必要なし・・と判断

得意のヤフオク!

それも韓国製!!しかし画像のように溝が相当残ってます。通称バリ山!!

4本で送料込み10000円以内でした。(チェーンより安い!!)

予備に持っているホイールに取り付けてますので

ジャッキアップして自分で取り付けます。

天気予報で雪の確率高い時に装着!!


何事にも準備が必要ですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

a0074633_2323235.jpg

[PR]
by maikokoti | 2009-12-03 23:23 | 議会 政治関係
<< 走行21万キロ突破・・・ 今から2000年前の人口 >>



武雄市議会前議長 現在IT推進特別委員会委員長
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
注意!!
当ブログに関して

①書き込みに関する内容は 許可なく、公式な場の発言での 使用・引用は禁止します。
牟田のイニシャルでの紹介でも 同様とします。
ただし本人許可を受ければ可。

②上記と同様に
  発言だけではなく、書面において   も同様とします。
 
③トラックバック及びリンクはフリーです。

④画像に関しても①、②と同様としま す。

⑤レス書き込みに関しては、私が不  適切と判断した場合は勝手に削除  します。
 
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧