人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武雄市議会議員( 前議長) 牟田勝浩のつれづれなるままに・被災された方に心よりお見舞い申し上げます

110年前の未来予想図

期待と不安の2010年ですが

今こそ、企業や行政、特に国政は未来を予測しながら

企画を立てなければならないと思ってますが

なかなか難しいですね。

昨年より、宝くじでもいつも買っているのですが

将来の3億よりも、今の3000円が大事になって変えませんでした・・・

5年後、10年後を見据えてって言葉は良く聞きますが

100年前、人々は20世紀(今)をどう予測していたんだろう?。

1901年に発表された未来予測(出典は報知新聞・明治34年1月2~3日掲載分)。

--------------------------------------------------------------------------------

●無線電信および電話

 マルコーニが発明した無線はいっそう進歩して、
 無線電話で東京からロンドンやニューヨークと自由に話せるようになる。

●遠距離の写真

 数十年後にヨーロッパで戦争が起こったときには、東
 京の新聞記者は編集局にいながらにしてカラー写真を電送できるだろう。

●野獣の滅亡
 
 ライオンや虎、ワニといった野獣はアフリカからも絶滅し、
 ごくわずかが大都会の博物館で生き延びることになる。

●サハラ砂漠

 サハラ砂漠は次第に沃野になり、
 東半球の文明は中国・日本・アフリカで徐々に発達するだろう。

●7日間世界一周

 19世紀の末では少なくとも80日間かかった世界一周も、
 20世紀には7日もあれば十分だろう。文明国の人間は、男女を問わず必ず一回は世界漫遊の旅をする。

●空中軍艦、空中砲台
 
 ツェッペリン式の空中船は大いに発達し、
 軍艦は空を飛び、空中には砲台が設置されるはずだ。

●蚊およびノミの滅亡

 衛生状態が改善され蚊やノミがだんだんに絶滅する。

●暑さ寒さ知らず

 暑さ寒さを調節する器械が発明され、
 この器械のおかげでアフリカも進歩する。

●植物と電気

 電気で野菜を成長させられる。このため空豆はオレンジほどの大きさになり、
 菊・牡丹・バラは黒や緑の花を咲かすものも出てくる。
 グリーンランドにさえ熱帯植物が育つだろう。

●人声10里に達す

 伝声機が改良され、10里(40キロ)離れた男女が延々と愛を語れるようになる。

●写真電話

 電話は相手の顔が見られる。

●買い物が便利に

 写真電話を使えば、遠距離の品物を選んで購入できるようになる。
 品物は地中の鉄管を通って瞬時に届く。

●電気の世界

 薪も石炭も枯渇し、電気が燃料となる。

●鉄道の速力

 列車は非常に進化し、暖房冷房装置が完備するなど、
 あらゆる便利が実現する。早さは急行ならば時速50マイル以上(約80キロ)で、
 東京神戸間で2時間半。
 今日4日半かかるニューヨーク・サンフランシスコ間は一昼夜で行けるようになる。
 もちろん動力は石炭を使わないから、煤煙の汚水も出ず給水する必要もない。

●市街鉄道

 馬車鉄道や鋼索鉄道は老人の昔話にだけ残り、
 電気車や圧搾空気車は大改良され、車輪はゴム製となる。
 文明国の都会では街路上ではなく、空中および地中を走るようになる。

●鉄道の連絡

 航海が便利になる上、
 鉄道は5大陸を貫通して自由に行き来できる。

●暴風を防ぐ

 気象観測が進歩し、1ヶ月以上前に天災を予知できるようになる。
 もっとも恐ろしい天災である暴風が起これば、
 大砲を空中に撃つことで雨に変えることが可能となる。
 20世紀も後半になれば、難船や津波もなくなるだろう。
 地震は消滅しないが、家屋や道路は地震に耐えられる。

●人の身幹

 運動術や外科手術により、人の身長は6尺(180cm)以上に達する。

●医術の進歩

 薬剤を飲むことはなくなり、電気針で痛みなしに患部に薬液を注射できる。
 顕微鏡とエックス線が発達することで病原の摘出、
 治療が自由になる。内科手術はほとんど外科になり、
 将来は、肺結核でさえ肺を摘出して防腐のうえ殺菌できる。
 もちろん切開は電気により全く痛みがない。

●自動車の世

 馬車は廃止になり、自動車が安くなる。
 軍用も馬に代わって自転車と自動車がとってかわる。
 その結果、馬は奇特な人間がわずかに飼育するだけのものになる。

●人と獣との会話自在

 獣語の研究が進み、小学校に獣語科ができる。
 人と犬猫猿は自由に会話できるから、下女、下男は多くが犬に占められ、
 犬が人の使いをする世の中になる。

●幼稚園の廃止

 人智は遺伝により大いに発達し、家庭に無教養な人間はいなくなるから、
 幼稚園の必要がなくなる。男女とも大学を卒業しないと一人前と見なされない。

●電気の輸送

 日本は琵琶湖の水を使い、アメリカはナイアガラの滝を使って水力発電を起こす。
 そして電気を全国内に輸送することになる。
 以上のように考えてみると、いくらでも思いつくから、
 後は読者の皆さんの想像に任せよう。とにかく20世紀は奇異な時代だろう。



--------------------------------------------------------------------------------

すごいですね!!結構当たっている。

100年後を予測するよりも

10年後を予測するのが難しい現代???ですかね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

110年前の未来予想図_a0074633_10512767.jpg

by maikokoti | 2010-01-22 23:35 | 全般
<< 若木フォーラム2010 けっこう来てます・・ >>



武雄市議会前議長 現在IT推進特別委員会委員長

by maikokoti
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
注意!!
当ブログに関して

①書き込みに関する内容は 許可なく、公式な場の発言での 使用・引用は禁止します。
牟田のイニシャルでの紹介でも 同様とします。
ただし本人許可を受ければ可。

②上記と同様に
  発言だけではなく、書面において   も同様とします。
 
③トラックバック及びリンクはフリーです。

④画像に関しても①、②と同様としま す。

⑤レス書き込みに関しては、私が不  適切と判断した場合は勝手に削除  します。
 
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧