武雄市議会議員( 前議長) 牟田勝浩のつれづれなるままに・被災された方に心よりお見舞い申し上げます

カテゴリ:武雄市民病院入院物語( 12 )

点滴の神様

何と奇しくも新武雄病院入院1号!!

結局3日間の入院で退院

病気はきつかったけど

快適でしたね。

採血や点滴で1日に何回か針を刺すのですが

私太っているので点滴の時に血管を見つけにくいらしく

過去の体験では何度か刺す場合が多いですが

新武雄病院に

「点滴の神様」いました。

1っ発(当たり前ですが)で、血管見つけ

刺す時も全然痛くない!!マジです。

上手いですねって言ったら「点滴の神様」って言われてますって!!

ありがたや!!

良かったです新武雄病院

a0074633_20335523.jpg


a0074633_20341930.jpg


a0074633_2035664.jpg


a0074633_20352664.jpg


a0074633_20354723.jpg


a0074633_20361655.jpg


a0074633_2036428.jpg

[PR]
by maikokoti | 2011-07-02 20:26 | 武雄市民病院入院物語

やっちゃた・・

また、足をやっちゃいまして、

現在↓の状態・・・写真撮らせてってお願いしたら看護婦さんが驚いてらっしゃいました・・

a0074633_10504478.jpg


切り口の中に詰め物がされてまして現在もこの状態です。

a0074633_1052106.jpg



この傷のことやら何やらで

新武雄病院通ってますが

多いですね!待合室で色々な方とお会いするので

話も色々聞きますが評判上々です。

それにしても救急車の搬送が多いこと!

それだけ市民の方々の命を守ってもらっているということでしょうね。

しばらくは通院します。

先日行われた病院事業会計決算特別委員会もスムーズに終了したみたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

a0074633_10562276.jpg

[PR]
by maikokoti | 2010-07-01 23:48 | 武雄市民病院入院物語

朝のリハビリ

退院してから毎日(雨の日除く)早朝に

リハビリを兼ねて朝散歩してます。

1kmほどですが

私にとって初めてのこと。

松浦川沿いの白鳥がいる石橋まで。

白鳥も最近慣れて近づいても逃げない、威嚇されないようになりました。

a0074633_1640135.jpg


a0074633_1640461.jpg


a0074633_1641762.jpg


まあ、いつまで続くか判らんですが・・・
[PR]
by maikokoti | 2009-05-19 16:32 | 武雄市民病院入院物語

手術後

手術が終わり

Sの字に切ったのは縫合せずにそのまま開いてます・・・

縫合して、また菌が繁殖したら、また切開しなくてはならないらしく・・

2日に1回の消毒が痛い・・・・世の中にはもっと痛いのは限りなくありますが・・・

赤白い自分の骨みたいなのを見ながら(実際は涙目で・・うるうるでしたが)

終わるの我慢

処置室だけでなく病室で行われた時は

同室の人が見ていて、吐き気を催したそうです・・・


という事で、ずっとベッド生活でしたが

6人部屋でしたが

各ベッドにはTVがあり(当然ですが)ます。

それが液晶薄型で、最近はどこもそうなんだと思っていたら

薄型液晶で全ベッドって病院はなかなか無いそうです。

今までNEWS以外はあまり見ていなかったのですが

昔のTVっ子にもどったみたいにTV見てました。


お~~救急車のサイレンが今日も・・・

1日数台来てます。

市民病院大活躍ですね。

担当の藤井先生、看護士の皆さん

本当にお世話になりました。

ありがとうございます。
[PR]
by maikokoti | 2009-05-12 15:11 | 武雄市民病院入院物語

ハムではありません

ちょいとグロな画像ですが

ハムではありません。

私の足です。

半分抜糸してます。

抜糸していると言うか、ホッチキッスです。

聞けば中は糸で縫合し、外はホッチキッス。

半分取った状態です。

a0074633_1513318.jpg

[PR]
by maikokoti | 2009-05-10 20:56 | 武雄市民病院入院物語

手術

いよいよ手術です。

以前、頭を手術(嬉野医療センターで10年程前)した以来2回目

まあ、慣れるものじゃないからですね・・・

全身麻酔です。

事前準備で、手術後のお漏らし対策でオムツ用意しなければなりません。

私は本日の手術の3番目。

刻一刻と予定時間が近づいてきます。

不安は確かにありましたが

事前に聞いていた先生の実績と

丁寧な説明が不安を少なくしてくれてます。

やっぱり実績と言うのは強いですね。


パンツ1枚と手術着で自分のベッドから移動ベッドへ

手術室に向かう途中知り合いでしょうか?

「あれっ、牟田さんじゃないですか」と言う声が聞こえた事覚えてます。

手術室に入って

運んでくれた病棟看護士さんより

手術室の看護士さんへバトンタッチ。

TVや映画で見るような手術室を垣間見て少々緊張。

緊張が見れたのでしょうか

看護士さんが色々話しかけてくれて

緊張を和らげてくれました。手術台に移され

機器の端末なのか、いろいろ身体につけられた後

「それでは麻酔入れますね」との声

既に付けてあった点滴のチューブ?からでした。

あっ・・・入ってきてると判りまして

あっと言う間に意識が無くなりました。

事前に再度身長と体重を量りまして

体格の大きさで麻酔の量が変わるそうです。

私、大きいから多めだったんでしょうかね?

再度意識が戻ったのは

さっきまでいた病室のベッド。

正直、苦しくって目が覚めました。

何が苦しかったって

息が吸えない・・・

吐くのは簡単だったのですが

吸うのが苦しい・・・うううううう

吸うのに難儀しました。酸素吸引機?口に付けていたのですが

苦しかった・・・

結構長く感じたのですが

実際は短かったんでしょうね。いつの間にか普通に吸えるようになってまして

看護士さんと話が出来、麻酔が切れた後の術後の痛みが酷くなる前に

座薬挿入してもらいました・・・

その時話していたのが男の看護士さんでよかった・・・
[PR]
by maikokoti | 2009-05-05 20:41 | 武雄市民病院入院物語

食事

続きです

a0074633_20193414.jpg


膿を出した翌日か翌々日に再度、検診の際に

また、ボロボロ膿が出てきました・・・

・・・・・・

で、手術です。

内容は家族共々先生より詳しく聞きました。

その際に来るのが後2~3日遅かったら

菌が関節まで入りこみ膝上より切断の可能性大だったこと聞きまして

ぞおおお~~っとしましたね。


実は入院するなど全く思わないでいたもので

急遽入院ですので

タバコ吸ってない。入院すると判っていれば少し吸いだめしたのに・・

タバコ吸いたいけど(私ストレス溜まるとタバコ吸いまくる癖がある)

手術前にはタバコ厳禁です。

また、前日よりの絶食はきつかった・・・

なんせずっとベッドにいるので

唯一の楽しみは食事!!

実は病院食は全く期待してなかったのですが

これが

美味い!

絶品とまでは行きませんが十分!!

病院食の偏見消え去りました!

美味しい食事を作ってくださった皆さんありがとうございました


で・・昨日書いた大便ですが

行きたくなったら

看護士さん呼んで!との事なので

行く時は車椅子で専用トイレまで。

私基本的に1日3回はトイレに行くので

深夜呼んでもいやな顔一つせずに

駆けつけて、終わるまでトイレの前で待ってくれた看護士さん

お世話になりました。

先日書いたように

6人部屋のルームメイトさんは

皆、看護士さんの対応を褒められてましたね。

さあ、いよいよ手術です・・・怖
[PR]
by maikokoti | 2009-05-04 20:14 | 武雄市民病院入院物語

メスが・・・

病院に行って最初に思ったのが

足が痛いけど・・

受付の方が、ものすごく丁寧だった事!

昨年来た時よりも、もっと丁寧で来院者に対してやさしくなったような気がします。

診察前の採血等の時の看護婦さんも世間話を色々話しかけてくれて

痛かった足の気がまぎれたんだな。

採血の注射も、少し構えたけど全然痛くなかった。上手い!!

それに血液検査の結果出るのも早かったですね。

あまり待たなくて良かったような

民間に移譲する前もこんな風に早かったのかな?

a0074633_18252254.jpg


で・・

前日の続きですが

病室のベッドで妻と話しながら呼び出し待ってたら

「牟田さん 先生がお呼びです」と看護婦さんが・・・

ドキドキですね

何らかの原因でウイルスが入って化膿したそうです。

そういえば足のあちこちに小さな傷あるもんなぁ・・

MRIで取った足の写真見せてもらい

「ここまで膿が来てます・・・」

お~~結構広い範囲で厚みも・・・

「とりあえず、少し膿み出しますね。どんなウイルスか検査します」

目の前に注射器が用意されてます・・

ごくっ!

こんな小さい注射器で抜くんかいな?

聞けば・・・麻酔だそうです・・・やっぱそうですよね・・

足の2~3箇所にブスッと!あまり痛くない!よかった・・

しかし、その後、先生の手には

メスが・・

え~~注射器で吸い出すんじゃないんですかぁ~~

グサッ!グサッ!2箇所ほど

そしたら

ぶりぶりぶりっと

出るは出るは赤茶色?の

膿が・・・

敷いてあるシートからこぼれ落ちて

大き目のシートを看護士さんが敷き直すくらいに・・

お~~こんなに出るんだ・・・ビックリしたぞ・・

その膿を採取して検査に・・

メスで開いた所へガーゼ入れられたみたい・・・

そして処置をしてもらい再び病室のベッドへ・・

薬を貰いまして(説明受けたけど忘れた・・動転してたんでしょうね)

足を厳重に冷やしながらベッドで天井見てました・・・

どうなる事やら・・・

なんか人間こういう時って

悪い方悪い方へ思考が行くみたいですね・・・

このウイルスどこから来たんだろうか?

内臓からだったらどうなるんだろう?・・・

検査結果どうなるんだろうか・・・

ベッドで寝ながら天井ばかり見ると

要らん考えばかりしてしまいますね・・・

と・・・あれこれ考えていたら

看護士さんが来て

「シビンここにおいておきますね」

「使い方は判られますか?」

お~シビンですか・・

痛み我慢すればトイレ行けるけど・・・

膿み出して痛みが和らいだし・・・

「ダメです歩いてはいけません」

だそうです。ウンコはどうすんだろうか・・・

次回へ続く・・・
[PR]
by maikokoti | 2009-05-03 18:17 | 武雄市民病院入院物語

まさかの入院・・

え~~入院ですが

(*記憶をたどっていますので正確なやり取りではないかもしれません)

以下のようなものでした。

膝から下が腫れてまして、痛かったけど

前にも書きましたように、なかなか病院へ行けずにいたんですね。

夜は氷で冷やして寝てました・・・

私太っているからてっきり水が溜まっているとばかり思ってました・・

杉原議長も膝の水抜きで1週間ほど入院してましたし・・・



市民病院へ行きまして

a0074633_17475951.jpg


整形外科です。

先生の診察を待つ間に、採血とか熱、血圧を測ったところ

熱はそんなになかったけど

血圧が150の100!

そんなに高かったけ?

自分太っているけど

120の70くらいと思ったけど・・

そして診察

あ~~注射器で水抜かれるんだな~~

痛いんだろうな~~って思ってたら

先生が腫れている足を触って

血液検査の結果を診ながら

おもむろに

すぐに入院してください

は~~マジですか?!

「これは水が溜まっているんじゃなくて

膿んでます。血液検査でもそれが出てます。

この数値で熱が高くないのが不思議なくらい。」


げげげげ・・・そうだったんだ・・・すごく痛かったもんな

すぐにMRI室へ

足だけMRI撮りました

足だけだったんで楽でしたね!

以前頭を手術した時はあの狭い空間に身動き取れずじっとしているのは

苦痛以外の何物でもなかったのですが

今回は楽でしたね。足は痛いけど・・・

そして病室へ。

お~これが県内の公立病院でも一人当たりの占有面積が

一番狭いと言われる武雄市民病院の

6人部屋ですか!

そういえば市立で経営してた時から問題になっていたもんな

たぶんH17年にでた経営診断白書?に書いてあったような・・

私、いびきが酷いので迷惑かけるんだろうな~~

部屋の希望は何にも言わなかったけど(聞かれてもいない)

個室空いてなかったんだろうか?

聞いたら空いてなかったそうです。

OH!最近は以前と違って盛況?で入院患者が多いので

タイミングが悪いと空いてないらしい。良い事です。

と・・待っているうちに呼び出しが・・・

怖・・・



次回へ続く・・・
[PR]
by maikokoti | 2009-05-02 17:42 | 武雄市民病院入院物語

本日退院

本日退院しました。

結局足を2回手術をしまして

長い3週間でした・・・

a0074633_16103390.jpg


点滴と車椅子・・・

詳しい事は後日書きますが

病院へ行くのがあと2~3日遅れていたら

切断だったそうです・恐!!
[PR]
by maikokoti | 2009-04-28 16:09 | 武雄市民病院入院物語



武雄市議会前議長 現在7期目の49歳 完全なるオヤジです
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
注意!!
当ブログに関して

①書き込みに関する内容は 許可なく、公式な場の発言での 使用・引用は禁止します。
牟田のイニシャルでの紹介でも 同様とします。
ただし本人許可を受ければ可。

②上記と同様に
  発言だけではなく、書面において   も同様とします。
 
③トラックバック及びリンクはフリーです。

④画像に関しても①、②と同様としま す。

⑤レス書き込みに関しては、私が不  適切と判断した場合は勝手に削除  します。
 
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧