武雄市議会議員( 前議長) 牟田勝浩のつれづれなるままに・被災された方に心よりお見舞い申し上げます

カテゴリ:議会 政治関係( 635 )

チーム武雄 ボランティア報告 IN武雄北中

a0074633_19434677.jpg


a0074633_1944170.jpg


先日武雄北中学校で

チーム武雄でボランティア活動の報告会を行いました。

スライド中心で行ったのですが

みな熱心に聞いてくれてましたね。

色々なことを話しましたが

最後に感想で

「そこまでひどいとは思わなかった

 実際行ってみてわかることだろう」

と言うのを聞いたときに

やってよかった!と実感!
[PR]
by maikokoti | 2011-08-11 19:42 | 議会 政治関係

渋川市議会 視察

a0074633_2042461.jpg


今日の武雄市への視察は、群馬県渋川市から

議長をはじめとする議会運営委員会の皆さん。

樋渡市長も同席され、盛り上がりました。

盛り上がったって表現は活発な意見交換が出来たってこと。
...
それにしても、ほぼ毎日の視察ですが

ほとんど武雄市に泊まられます。

こういう経済効果は、大きいですよ。

別な面で小さな事だけど

お客様に出すお茶菓子。

年間1000人来られたら

1000個

約100ケースが消費されます。

美味しい小さな経済効果!
[PR]
by maikokoti | 2011-08-09 20:41 | 議会 政治関係

松阪市議会 来庁

先日の鹿児島県姶良市さんに続いて

只今、松阪市議員さんが武雄市へ視察に来られてまして、只今研修中です。

松坂市さんは競輪場を持ってられるので

競輪議長会でお世話になってます。

その議長さんも来られて

非常に熱心に質問されてます。

情報交換を通じて

逆に我々も勉強になってます。

さすがに説明する職員さんは

ウルトラクールビズではないです。

a0074633_2014026.jpg


a0074633_20142081.jpg


キッズ タウンステイ構想

今日の松阪市の議員さんから、
「この企画は素晴らしい」という意見が相次ぎました。

...樋渡市長の言葉を借りると

「夏休みくらいは、放射線被害とは無縁の地で、子どもたちをのびのび遊ばせたい、子どもたち自身も遊びたい、というお気持ちに応えて、武雄市では、キッズタウンステイ構想を打ち出しました。」

武雄市内に
キャンプ、合宿、家族旅行などで受け入れ(約200名を想定)、
被災地からの移動費と宿泊費を市で一部助成、
一人当たり助成額は
最大4万5千円(被災地の子どもと保護者等)とし、
4人家族が3泊した場合:最大18万円助成、
1クラス(40名)が3泊した場合:
最大180万円助成とします。

さっそく帰ってから地元の市長さんに具申するそうです。

樋渡市長が常々言っている
武雄市が色々な救済案を出して
それが全国に広がればいい

そのままの事となりそうです。
[PR]
by maikokoti | 2011-08-05 20:11 | 議会 政治関係

県内議長会 研修会

佐賀県市議会議員研修会ナウ!

今の政局は「ホールインワン」政局だそうだ。

パー3でホールインワン、
...つまり、グリーンでパットが必要ない
つまり
「パットしない」政局

って出だしから始まりました。

a0074633_2054954.jpg

[PR]
by maikokoti | 2011-08-03 20:04 | 議会 政治関係

本日の視察は 加西市さん

本日の武雄市への視察は加賀市議会さん。

今月は12市の議会から武雄市へ!!

ほとんど泊りです。

今日は画像撮り忘れましたが

皆さん熱心に質問されてました。
[PR]
by maikokoti | 2011-07-29 19:32 | 議会 政治関係

火葬場でコンサート

昨日の続きですが

a0074633_10313154.jpg


a0074633_10315646.jpg


↑ってどこだと思います?

各務原火葬場です。

火葬場には見えない!!

ここで年数回コンサートがあるらしいです。

逆転の発想?ではないかもしれませんが

火葬場をデザインするって発想は私も無かった。

この発想いろいろなものに応用できそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

知多市さんに防災関係で勉強

東海大地震に備えて3・11以降防災機能をさらに高められてます。

a0074633_1038033.jpg


a0074633_10383727.jpg


a0074633_1039159.jpg


a0074633_10393931.jpg


興味あったのが

2輪車の活用

東北大震災で2輪車(バイク)の活躍を受け

バイクを市内に設置 情報インフラが混乱した場合の

臨時の情報伝達手段とし

地元のライダースクラブにいざという時の協力を呼びかけたり

郵便局と提携して

2輪車での情報伝達手段を確立を努力されているみたい。

それはそれで勉強になったけど

ビックリしたのが

消防団員の数

人口8万の市ですが

消防団員数は120名ほど!!!

武雄市の10分の1・・・

これでいいんでしょうか?って聞きたかったけど

そこそこの事情があるだろうから

別なことを2輪活用を含め

いくつか質問しました。

地元では議長ですので普段は一般質問ができないので

ここぞとばかり?今回の視察では、いっぱい質問・・

やっぱ質問要望議員タイプなんですね私・・・

他の議長さんも防災は大きな課題と言う事で

熱心に質問されてましたね。

今回の視察勉強になりました!
[PR]
by maikokoti | 2011-07-22 10:29 | 議会 政治関係

住みよい街づくり国際コンクール

佐賀県市議会議長会で研修に行ってます。

今日は各務原市さん

各務原市は住みよい街づくり国際コンクールで3位を獲得されてます。

その勉強

a0074633_10164516.jpg


a0074633_1017749.jpg


a0074633_10173467.jpg


a0074633_10175377.jpg


このコンクール、プレゼンはすべて英語

40分のプレゼンを各務原市長さんは英語でこなしたそうです。

早稲田の弁論部出身だそうで

エピソードで市民との意見交換会で

街路樹のイチョウの葉が家の前に落ちて困ると

うるさ型の区長が物申したら

「きちんと家の前の落ち葉くらい清掃するのが市民

 それをしないのはタダの住民」みたいなことを言ったそうです。

う~~ん微妙。
[PR]
by maikokoti | 2011-07-21 10:13 | 議会 政治関係

全国競輪主催地議長会総会

a0074633_225963.jpg


10時より正副会長会

私今日まで副会長ですので出席・・ただし福岡発の7時の便で・・

11時より役員会

午後2時より

総会

a0074633_2255210.jpg


a0074633_2261668.jpg


競輪事業のいろいろな問題点や今後のことについて話し合われました。

で、今日で副会長お役御免

この競輪議長会ですが大変勉強になったし

各地の議長さんと知己になれました。

これからは一役員としてお手伝いしていきます。
[PR]
by maikokoti | 2011-07-14 22:01 | 議会 政治関係

武雄市への視察

a0074633_21392176.jpg


武雄市への行政視察目白押しです。

先にも書きましたが

ほとんどが武雄宿泊

で、議会としてこられるので

挨拶に行きます。

今日はなんと!

お隣の嬉野市議会さんが!!
a0074633_2141270.jpg


こういった隣接する自治体の議会はほとんどありませんが

たっての希望で実現!

いつもは挨拶で

「遠路はるばるようこそ武雄市へ・・・」から始める挨拶が

今回は

「近路はるばる・・・」ってなりました。

その1時間後は

別室で

東京都葛飾区議会から見えられました。

Iパッドの教育活用の件

国内でも1番初めが武雄市です。


お隣からと東京都から・・・

う~~ん妙な気分の1日でした。
[PR]
by maikokoti | 2011-07-11 21:36 | 議会 政治関係

震災ボランティア画像12

被災地へボランティアに行った時の画像です。

一緒に行った10名の各氏が撮られた画像を集めたのでUPします。

言葉はありません。見てください。



a0074633_20484874.jpg


a0074633_2049575.jpg


a0074633_2049572.jpg


a0074633_20503398.jpg


a0074633_20505665.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
宮本議員に対する懲罰委員会が開催

私は参考人??として呼ばれまして

議場内で厳重注意をした経緯を述べました。
[PR]
by maikokoti | 2011-07-04 20:45 | 議会 政治関係



武雄市議会前議長 現在IT推進特別委員会委員長
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
注意!!
当ブログに関して

①書き込みに関する内容は 許可なく、公式な場の発言での 使用・引用は禁止します。
牟田のイニシャルでの紹介でも 同様とします。
ただし本人許可を受ければ可。

②上記と同様に
  発言だけではなく、書面において   も同様とします。
 
③トラックバック及びリンクはフリーです。

④画像に関しても①、②と同様としま す。

⑤レス書き込みに関しては、私が不  適切と判断した場合は勝手に削除  します。
 
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧