武雄市議会議員( 前議長) 牟田勝浩のつれづれなるままに・被災された方に心よりお見舞い申し上げます

カテゴリ:食(美味いもの)( 30 )

究極の美味 穴熊と越乃寒梅

今日は美食、至高の日でした。

a0074633_2011983.jpg


まずお昼は、近所の知り合いから頂いたアスパラ。

簡単に炒めてマヨネーズを少々

a0074633_19583351.jpg


アスパラ美味いね!!

そしてメインエベントの夜。

狩猟協会の役員もされている区長会長宅で!!

タダでは申し訳ないので、お酒を一升手土産に

a0074633_2063923.jpg


最初は

北海道の鹿肉、鴨肉、名古屋コーチン

a0074633_2081298.jpg


来れもまた美味! 珍味じゃないですよ美味!!

そしてお待たせ!!

アナグマの肉!!

私は3回目の食ですが、今回が一番ボリュームたっぷで

脂の巻き方が半端ない!!

a0074633_20121163.jpg


この脂が美味いんですね!!もちろん臭みなんて全く無し!

そして焼いても煮ても、あまり溶けださず

うまみが凝縮されているんですね~~

豚にも似てない、クジラにも似てない、もちろんイノシシにも似てない

独自の味!!

まずは焼いて!塩コショウで

a0074633_201444100.jpg


うわ!!美味っ!!

これが越乃寒梅と合うらしい・・・・

そして、今度は鍋。

a0074633_20165880.jpg


こんな量をぜーんぶ鍋へ!!見た目はグロいですが・・・

a0074633_20175834.jpg


グツグツ グツグツ まだグロいですが・・・

a0074633_20185987.jpg


ある程度煮立ったら味噌、地元で取れた白菜、椎茸、そして豆腐

a0074633_20211064.jpg


お椀に分けて

a0074633_20222287.jpg


うまーーーーーいい!!
これ一杯に1000円払ってもイイね!って位美味い

2000円でもいい!って位

3000円だったら、う~~ん・・・・考えるけど

とにかく美味い!!

10名ほどの集まりだったんですが

越乃寒梅もアナグマの肉もあっという間に完売、完食!!

至高の日でした。
[PR]
by maikokoti | 2013-03-08 23:51 | 食(美味いもの)

シェ・イノ

私の中学の時の同級生が

総料理長を務める

「シェ・イノ」

http://www.chezinno.jp/restaurant/inno_index.html

a0074633_1529168.jpg


a0074633_152946100.jpg


自慢の同級生 古賀純二君

ミシュランの星レストランです。

抜群に美味しい!特にソース!!

夜は高いので行けませんが

昼は何とか行けました。

今年中に武雄へ来てもらいます。
[PR]
by maikokoti | 2011-06-18 22:25 | 食(美味いもの)

お好み焼き!

私お好み焼き大好きなんですね・・・

まあ、好きなのはお好み焼きだけではないので太っているんですが・・

高校時代は当時温泉入り口の交差点に在った

「若竹屋」さん。

今はバイバス沿いに移転されてます。

a0074633_203577.gif


ココで食べると高校時代の思い出がジュ~~ッと思い出されます。

で、高校以降は

福岡ですが「ふきや」さん。知る人ぞ知る学生にとってのお昼名所!!

a0074633_2082194.jpg


私大好物ですが、女性は全部食べきれないと言う位ボリュームが!!

学生当事は250円くらいだったけど

20年後の今は450円それでも安い!!

a0074633_2085768.jpg


うまかっちゃんね!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

a0074633_20101036.jpg

[PR]
by maikokoti | 2010-09-23 19:57 | 食(美味いもの)

イノシシ料理

近所の知り合いから

イノシシ肉を大量に貰ったので

ちょいと料理しました。

さくっと3口サイズに切り分け

a0074633_21403514.jpg


それに塩コショウをたっぷりまぶして

油揚げ↓あまり美味そうには撮れませんでした・・・ががが

a0074633_21412574.jpg


完成の画像は取り忘れましたが

結構評判良かったです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

a0074633_21425790.jpg

[PR]
by maikokoti | 2010-07-10 21:37 | 食(美味いもの)

旬菜

紹介です。

最近、後援会活動が忙しく・・・出先での食事が多いですが

たまに行く食事処で

センチェリーホテルの前辺りにある

「旬菜」さん

天丼がランチ500円です。

a0074633_11215485.jpg


嬉しいのがご飯大盛にしても値段変わらず!!

さらに

イノシシの天ぷらです。

初めて食べました。

a0074633_11225488.jpg


初物です。

今日は美味いもの店の紹介でした。
[PR]
by maikokoti | 2010-03-24 22:19 | 食(美味いもの)

カレー

私も世間様のご多分に漏れず

カレーが大好きです。

武雄で一番好きなカレーで

ディア・ジョンさんのカレーの紹介

a0074633_12341399.jpg


美味いです。

a0074633_1235359.gif

[PR]
by maikokoti | 2009-03-05 21:52 | 食(美味いもの)

給食

a0074633_15333978.jpg


給食委員会が開かれた時に(初めて出席しましたが・・)感じたのは

原油高により物価の値上がりが

小学校の給食も直撃している事でした。

12月議会で取り上げたいと思います。

米飯が一食につき約1円

パンが一食につき1.5円

牛乳も1円

タマネギが kg100円→120円

にんじんが kg180円→250円

ジャガイモ kg100円→200円・・倍!!!

チンゲン菜  kg400円→450円

きゅうり kg400円→450円~600円

食用油 20パーセント以上の値上げ

サラダ油 20パーセント以上の値上げ

タマゴ 1割以上の値上げ

チーズにいたっては5割以上の値上がり!!。

もちろん味噌・醤油も1割以上の値上がりだそうです。


これを1食230円以下で押さえなければならないということで

子どもたちへの栄養と単価を両立しなければならない

栄養士さんのご苦労は相当なものです。

これが保護者への負担増に転化するのも時間の問題?

出来るだけそうならないように

行政としても一考ですね。

私にとっても宿題です。
[PR]
by maikokoti | 2008-11-11 15:22 | 食(美味いもの)

美味かった・・

以前このブログで書きました

若木小学校の学習田での稲刈り。

a0074633_1519726.jpg


その米で作った給食を頂きました。

a0074633_15194166.jpg


で、出された給食が

a0074633_15201221.jpg


美味かったです。

炊き込みご飯

タマゴスープ

山芋のコロッケ

今日も書けず明日書きますが

毎日の献立を考える栄養士とそれを作っている調理員さん

ご馳走様でした・・・ご苦労様です。
[PR]
by maikokoti | 2008-11-10 23:17 | 食(美味いもの)

旬菜料理 「くう」

知り合いが地産地消の店 「くう」をオープン。

a0074633_2052085.jpg


a0074633_20523291.jpg


本日オープンで早速行って来ました!!

a0074633_20533069.jpg


a0074633_20535892.jpg


a0074633_20541972.jpg


美味かった!

ましてや私が好きなバイキング!!

場所は北方町34号線沿いです。
[PR]
by maikokoti | 2008-07-19 20:49 | 食(美味いもの)

お~~

本日は、呼子の旅亭新やさんで

賀詞交換会が開催され出席してきました。

まあ、名詞交換会ですから、良くあることで取り立てて報告する事ではないですが

そこで聞いた話

JAL(日本航空)は4月から各航空機に

ファーストクラスを設定するらしいです。

空港ターミナルのファーストクラス待合所では

お酒等無料で飲めるらしいのですが

(例えば焼酎は「森伊蔵」)

そのおつまみとして

新やのイカしゅうまいが内定したらしいです。

お~~~すごいです。

やっぱ営業ですね~~~

これを聞いたときに

すぐに頭に思い浮かべたのが

そこで「武雄産レモングラスティー」

提供していただけないものか?です。
(うちのお酒と思わなかったのがかなしいかな・・・)

挑戦する価値ありかもですね!!
[PR]
by maikokoti | 2008-01-28 23:49 | 食(美味いもの)



武雄市議会前議長 現在IT推進特別委員会委員長
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
注意!!
当ブログに関して

①書き込みに関する内容は 許可なく、公式な場の発言での 使用・引用は禁止します。
牟田のイニシャルでの紹介でも 同様とします。
ただし本人許可を受ければ可。

②上記と同様に
  発言だけではなく、書面において   も同様とします。
 
③トラックバック及びリンクはフリーです。

④画像に関しても①、②と同様としま す。

⑤レス書き込みに関しては、私が不  適切と判断した場合は勝手に削除  します。
 
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧